たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃん、ずる休み

お花が春だ~

 今日は、「お花のおけいこ」の日でした。

 今日の花材は、コレです↓

小豆柳、菜の花、ガーベラ

 花材が、春ですねぇ。

 

 小豆柳って、初めてです。

 

 

「傾斜型」 小豆柳・菜の花

  

ちょっと、幅が狭くて、小豆柳が窮屈そうです。(ロッカーの上に置いた。)

 

菜の花がまだ蕾なので、咲いたら春らしくなると思います。

 

ガーベラは、リビングに。

 2週間前のドラセナコンシンネレインボーも、1ヶ月前のシンビジウムも、まだ咲いているので、一緒に活けました。

 

 冬は、お花が、長持ちしていいですね。(^▽^)

(夏だと、1週間もちません。)

 

 

 さて・・・

 

デーサービスから電話が。

 ばあちゃんが通っているデーサービスの入居者4人が、コロナ陽性だったので、ここ2週間、デーサービスは休みでした。

 

 たまたま、ばあちゃんも、帯状疱疹でしたから、休みでもまったく関係無かったのです。

 

 先日、デーサービスから電話があり、

おばあちゃま、お身体の具合(帯状疱疹)はいかがですか

 デーサービスの方は、2月から通常通り実施するんですけど。」

 

 私は、

「たぶん、参加すると思いますよ。」

 と答えました。

 

 毎週、楽しみしているデーサービスを、欠席するはずがない、と。

 

ばあちゃんに聞いてみた

 「デーサービス、復活するんだって。行くでしょう?」

 と聞いた。

 

 「行かない。」

 

 「え?何で?」

 

 ・・・もしかしたら、帯状疱疹が治ってないのかも? まだ痛みがある?

 

ばあちゃんの理由

 

 ばあちゃんが、デーサービスに行かない理由は、こうだった。

  

女子かぁ~

 何言ってんだ。

 コンビニの若い店員をつかまえて、

 

 「デーサービスっていうのはね、幼稚園や学校と同じなの。

  誰もが通る道。

  みんなも、いつかは、行くんだよ。」

 

 って、講釈してた、っていうじゃない。(店員談)

 

 一緒に行っている友達が行かないから、私も行かない、なんていうのは、

「ずる休み」っていうんだよ、ばあちゃん。

 

 ・・・来週は、行ってね。