たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

マーストヒヤール

梅のハチミツ漬けジュース

 6月、kyoko316さんが、ハチミツと酢で、梅を漬けた、とブログに書いていました。

 私もマネをして、ハチミツで梅を漬けました。

 

シソの葉で色づけました。(6月23日)

 それから、2ヶ月、放ってました。

 

 ちょっと、心配だったのです。

 だって、この暑さでしょ。腐ってるんではないか、と。 ( ̄。 ̄;)

(この瓶は、大きくて、冷蔵庫には入らなかった。)

 

 先週の水曜日、開封してみました。

 

 何と、無事!

 

 ハチミツの香り! 梅の酸味もちょうど良い。 

 

 小さな瓶に移しかえて、冷蔵庫へ。

 

2~3倍に薄めて、飲む。

 写真左が、原液。

 

 これを、薄めたものをペットボトルに入れて、ばあちゃんにも渡した。(写真中)

 農作業で疲れた時の水分補給に。

 

 私は、それを、写真右のような、ボトルに入れて、スイミングの水分補給に。

 

 まぁ、成功と言えるが、赤シソの色は褪せてしまうので、色づけしない方が良かったかな。(^0^;)

 

 

ナスのジャム

 

これも、色が悪いが、味は悪くない。

 

 ナスのジャムを、「何のジャムでしょう?」と、ある友人に送った。

 すると、LINEが来た。

 

キューカンバージャムいただきました!優しい爽やかな甘さですね~。紅茶にもぴったり!」

 

 キューカンバ―、そうか、彼女は、これが「キュウリのジャム」だと思ったんだな。(^Д^)

 

 LINEは続く。

 

「ヨーグルトにも入れていただいたら、ふと懐かしさを覚えたので考えてみたら、若い時に住んでいたイラン料理の、マーストヒヤールでした!」

 

 そう、彼女は帰国子女。

 子供のころ、イランに住んでいたのである。

 

マーストとはヨーグルト、ヒヤールとはキュウリのことです! ヨーグルトキュウリ、そのままです! 少しハチミツ入れて、サラダのように食べるのです。」

 

 彼女は、これ(ナスジャム)が、キュウリのジャムだと信じて疑わない。

 

 ナスのジャムだと教えると、びっくりしていた。

 

 

 逆に、私もびっくりだ。

 

 ヨーグルトとキュウリ、和えて食べると、おいしいらしい。

 

 ・・・検証してみるか? ( ̄0 ̄)