たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナスの大量消費

今日のマロン

 昨日のブログに対して、多くのコメントや、LINEをいただきました。ありがとうございます。

 

 人間の介護と同様、わんちゃんの介護も、多くの人が抱えている問題なんだ、と認識しました。

 

 親バカですが、今日のマロンの写真に、おつきあいください。🙇

今日は、天気が良いので、シャンプーしま~す

 

終わりました~

 かなり、抵抗したため、マロンはへとへとになっています。

 

 

ハーネスをつけて、少し歩きました。

 食欲はあります。

 元気です。(^▽^)

 

 

 それでは、本題に移ります。

 

野菜の大量消費レシピ本

こういう本を、友人からいただきました\(^o^)/

 

 今日は、その中から、ナス料理を3つ、作ってみました。

 

その1 ナスの浅漬け風サラダ

ナス2本消費♪

 はい、カンタンですね。

 浅漬けに、ショウガと青じそを入れて、オリーブ油であえる。

 

 青じそを、畑に取りに行って気づいたんですけど・・・・

青じそ畑が消えていた!

 (左の茶色く枯れているのはアスパラガス)

 アスパラガスと、右のゴーヤの間に、しそを植えていた。

 いつの間にか、ばあちゃんが抜いちゃったんですね。

 たぶん、花が咲いて、タネをとるためだと思うんですけど。

 

 しそ畑は、他にもあるので、問題ありません

 (が、実ができる頃のシソの葉って、あまり香りがしない気がします。なので、レシピではシソの葉2枚とありましたが、倍使いました。)

 

その2 ナスのネギ塩だれ

ナス3個消費♪

 ナスをレンチンして、粗熱がとれたら、手で裂いて、タレをかけるという、これもカンタンでおいしい1品です。

 

その3 ナスと牛肉のピリ辛オイスターソース炒め 

ナス4本消費♪ (レシピでは2本だが)

 これは、3品の中で、一番時間がかかった。

 なぜかというと、オイスターソース」を探すのに、20分もかかったのだ

 

 オイスターソースと、豆板醤の辛さとうまみが、ナスと牛肉にからんで、おいしかった。(^▽^) ナスをあまり食べない息子に、大好評だった。

 

その4 ナスの味噌汁

ナス2本消費♪

 レシピ本からではありません。

 油揚げ以外は、全部畑から。(ナス、トマト、ネギ、オクラ)

 

 今日1日で、ナス合計11本消費しました\(^o^)/

   (正確には「11本、調理しました」です。全部食べたわけはないので。)