たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

キュウリの「ザラメ漬け」完成!

ザラメを漬けて、1週間たちました!

 今日は、プールの日で、「ザラメ漬け」を教えてくれたのは、そのプール仲間でしたから、聞かれましたよ、「どうだった?」って。

 

 でも、朝は忙しくて、(お盆の片付けとか。)ザラメ漬けを検証する時間などなかった。(T_T)

 

 家に帰ってゆっくりと味見してみました。

 

充分、漬かっています!

 

 

食べてみた

1本取り出して、・・・

 

切ってみた。

 

 パリパリ。

 

 甘塩っぱい感じ。うん、おいしい。

 

 キューちゃんは、味が濃いが、これはサッパリしている。

 

 ちょっと固いかな、ばあちゃんにはムリかな。

 

家族の反応

 さて、私一人の意見だけでは、不安でしょう。

 

 まず、正直な息子の反応。

 

 彼は、今日までお盆休み。

 

 アパートに帰ったら自炊はしないので(台所が小さい)、ナマでも食べられる、トマトやキュウリをお持ち帰り。

 

 だけど、せっかく作った、・・・

キュウリのキュ―ちゃんは、好まない。

 

 ショウガが入っているから、と思われる。(まだ、お口が、お子ちゃま。)

 

 しかし、この「ザラメ漬け」を、一口食べたら。

 

「あ、おいしい。ほしい。」

 

「え、何本持って帰る?」

 

「要らないんだったら、全部。」

 

・・・全部はあげないよ。

 

夕食で

 夫が帰って来て、一口。

 

 「へぇ。美味しいんじゃない?」

 

 そして、ばあちゃんも。

 

 「これ、おいしい。」とパリパリ。

 

 固いんじゃないかと心配したが、しょせんキュウリ。

 

 ばあちゃん、ポリポリ食べていました。(^▽^)

 


 

 キューちゃんは、まず、2キロのキュウリを切らなければならないが、このザラメ漬けは、丸ごと漬けるだけ。手間いらず

 

すでに、1.8キロのキュウリが冷蔵庫に待機。

 

 明日も、お化けキュウリは採れるだろうから、2キロなんて、すぐに確保できる。

 

 ザラメ漬け、我が家で流行りそうだ!

 

 何しろ、半年、冷蔵庫で保存可能だって。

 

 お正月に、キュウリの漬け物を出せるなんて、ちょっとうれしい。

 

 

 

 ・・・・そもそも・・・

 

 大量消費しなくてはいけない原因を発見。

キュウリの種から発芽している(T_T)

 

 8本。

 

 キュウリ地獄は、また続くのか・・・・ ( ̄0 ̄)

 

 

 いや、「ザラメ漬け」を知った今は、

 

「来るなら、来い!」