たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

キュウリのザラメ漬け その1日目

トマト・トマト・トマト

 トマトがよく採れる。

 

 今朝の収穫

右下の「ミニトマトのマリネ」以外は、今朝の収穫。

 

 大玉トマトは「麗夏(れいか)」という種類です。

 

 とても甘いし、きれいなので、人にあげると喜んでくれます。

 

 プチやミニは、家庭菜園で作っている人も多いので、我が家で消費することになります。

 

 が、マリネにして冷やしておくと、フルーツみたいにたくさん食べられます。

 

 問題なし

 

 

 ・・・・問題アリは、今年も、キュウリです。

 

キュウリの大量消費

 キュウリのキューちゃん、差し上げると喜んでくれるので、また作りましょう。

 

 キューちゃん用に、2キロ、切りました。(^▽^)

まだ、2キロ、キュウリが余っています。

 写真の右側のキュウリ、まっすぐで、見た目良さそうでしょ?

 

 だれかにあげちゃえば良いのに、と思うでしょ?

 

 はい、毎日、「普通のキュウリ」は、友人知人、牛乳配達、生協配達、等々に配っています。

 

 このキュウリ、見た目、まっすぐですけど、重さ200グラム超

 

 ぬか漬けするのにも、ちょっと大きすぎるかな。(^0^;)

 

 

 

 でも、こんなキュウリが役にたつレシピを、先日プールで教わったんですよ!

 

「キュウリのザラメ漬け」で検索!

 

 

キュウリ2キロが入る容器って😱

 さて、レシピを見ながら始めました。

 

 切らなくて良いんだから、ラクよね。(^▽^)

 

 で、一晩塩に漬ける???

 

 キュウリ2キロが入る容器なんか、ないっ😱

 

 

 ありました! 

でかいボウルがばあちゃんの作業場にありました。(右) 

 

 キュウリ2キロが小さく見える

 

 

 晩漬けるって、何を、重しにすれば良いの

 

 

結局、ばあちゃんの作業場へ

 ばあちゃんの作業場にあるじゃん、15キロの、漬け物石が!

 

それを乗っけて、一晩漬けます。

 

 このあと、明日は、2キロのキュウリを、ザラメと酢に漬けるらしい。

 

 そして、冷蔵庫で1週間だと!

 

 まず、キュウリ2キロが入る、(そして、冷蔵庫にも入る)タッパーを買ってこなくては。

 

 

 でも、キュウリのザラメ漬け、半年保存しても、青々パリパリですって!

 

 検証しますからね。(^_-)-☆