たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「マンズナル」のその後

堆肥について その後

 昨日の、私のブログのテーマ「豚糞、牛糞、鶏糞は良くて、人糞はダメ?」について、LINEや、コメントで、ご意見いただきました。ありがとうございます。

 

 それを読む限り、そして、プールに行って何人かにご意見を聞いてみましたが、みな、ばあちゃんの意見とは逆でした

 

「人糞、と言ったって、堆肥なんだから、いいじゃない?

 昔は、使ってたでしょ?

 

 そう、私の記憶では、ドリフターズ加藤茶さんが、おもしろおかしく、それを運んでいるコントがあった。

 

 半世紀前までは、使っていたのだ。(*^o^*)

 

 たぶん、ばあちゃんも、使っていたんじゃ・・・?

 

 

マンズナル(平さやインゲン)のその後

 とにかく、農業素人、まだ2年目なので、結論を出すのはまだ早い。

 

 実は、・・・・

7月17日に、2列にタネを蒔いた「マンズナル」

 恐ろしく低い発芽率だった。

 

 その理由は、古いタネだったから。

 

 だから、花は咲かないし、実らない、とブログで紹介していた。

 

 くまねこさんからは、コメントで、

 

「発芽した分は、育つと思うんですが?」

 

 といただいたが、いや、花が咲かないもん、、、、と、あきらめていた

 

 

しかし、10月になり、やっと・・・

 くまねこさんの予言通り、・・・

こんなに、育ったんですよ!

 花も咲き、・・・・

実ってきました!

 

1日の収穫

 こんなに採れるようになるとは、思ってもいませんでした。

 

 さっそく、料理しましょう。(*^o^*)

 

 

 最近、ガリバタ(ガーリックとバター)味が好きになって、、、

 

マンズナルとキノコのガリバタ炒め

 

今日はワインの日

ガリバタ炒めがメイン料理

 ワイン(プロセッコ)の左手前にあるのは、栗の渋皮煮。

 

 渋皮煮は、ワインのつまみにも、おかずにもなります。(無理矢理 (^0^;))

 

 それから、・・・

2ヶ月たったキュウリのザラメ漬け。

 ばあちゃんからも、「おいしい」と評価していただきました。\(^o^)/