たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

有機肥料の選択  クソ~、どうしたらいいんだ?( ̄0 ̄)

有機肥料とは

 うちの畑では、有機肥料を、いろいろ使っています。

 

有機肥料として、米ぬかをまいて、土作り。

 

 

タマゴの殻も。

トンプン

 でも、一番多く使っているのは、「トンプン」です。

 

 ばあちゃんは、「堆肥(タイヒ)」と呼んでいます。

 

 ばあちゃんが、「タイヒ、取って来て。」と言ったら、

それは、「トンプンを取って来て。」という意味です。

 

 

 トンプンは、今まで知り合いから、タダでもらっていました。

 

 そのトンプン、残りが少なくなってきました。

 

肥料置き場に、まだ何体かは、残っていますが、・・・

 

 その知り合いの方、もうトンプンを作っていないんですって。

 

 さて、そうなると、これから先、肥料は、買わなくてはいけません

 

 ホームセンターで、安売りを見つけました。

 

牛糞堆肥です。

 安いとは言え、これから、何体も必要になります

 

 けっこう、バカにならない金額になります・・・( ̄0 ̄)

 

タダのタイヒがあった

 さて、市の広報誌に、載っていました。(°°)

無料配布だって!

 さて、成分はどうなのか。

 窒素とか、リン酸とか、・・・・

 これで、使えるのなら、タダでもらって来れば良い、と、私は思った。

 

 ばあちゃんに聞いた。

 

 「これ、タダなんだって。成分、これで問題なければ、もらって来ようか?」

 

 「・・・・これ、ヒトの、・・・だっぺ?( ̄。 ̄;)」

 

 

豚糞や牛糞、鶏糞は良くて、人糞はダメ?

 ばあちゃんは、気が進まないらしい。

 

 人糞を使った野菜を、もらった人は、嫌がるのではないか、と言うのだ。

 

 そうでしょうか?

 

 だって、処理してるんですよ。

 

 

 今だって、トンプン使ってますけど、わざわざ、「これ、豚の糞使って育てた野菜なんだけど。」なんて言って渡さないでしょう。

 

 目下の悩みです。

 

 皆さんは、どう思いますか?