たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

パワフルばあちゃん、エンドレス作業。私が畑に行かなかったら、ひとりでこの作業するつもりだったの?

朝、私が畑に行ったら、ばあちゃんは待っていた  

・・・ばあちゃん、作業をする時は、前日に言ってね💧

  何を「やっちまう」のかも言わず、ばあちゃん、どんどん進む。

 

トウモロコシ畑で「やっちまう」 

 「まず、スギナをとる。」

 はいはい、スギナとりね。

 最近、私はちょくちょくやってんのよ、スギナとり。

ほ~ら、すぐにきれいになった
化成肥料をまく

 ばあちゃんは、「こんなふうにまいて」と、化成肥料をまいた。

 私がまいていくと、ばあちゃんは、そのあとから追いかけるように、鍬を使って、土をかぶせていく。

 

その作業の早いこと・・・

 あ~、この一連の作業が「やっちまう」ってことね。

 

ネギも「やっちまう」

 「タイヒ、もってきて。」

 

 はいよ。もうわかったよ。

 前はチンプンカンプンだったけど。タイヒは、トンプンのことだ。 

 

 ネギは、この前、ミカンの皮をまいた所だけど、またやるのかい。

うわ~、追いつかれる

 私は、ネギ畑のスギナを抜いていく。

 ばあちゃんは、①トンプンをまき、②化成肥料をまき、③鍬で土をかける

という、3つの作業をしていくのだが、どんどん追いついてきて、追いまくられる。

 

 写真を撮ってる暇がない。

 ましてや、

 「スギナの根の長さ20センチ~ 今日の金メダル~(^▽^)」なんて言ってる暇はない。

 

菊も「やっちまう」

ネギだけでなく、菊の畝も!

 菊(お彼岸の仏花にする)にも、肥料をあげるんだねぇ。

 亡くなったおじいちゃんのために。

 

 スイッチが入ったばあちゃんは、誰にも止められない。

 

 「今度はサトイモだ。」

  そこは、この前スギナ抜いたばっかりだ~。

  楽勝~(^▽^)と思って、行ってみたら、

あら、ショック。もう草が生えてる💧

 草って、すぐ生えてくるんですねぇ。この前抜いたばかりなのに。

 

 また、同じ作業です。

 トンプン、化成肥料、土かけ・・・。

すごいよ、ばあちゃん

 私も鍬で土寄せの作業をしてみました。

 

 やっぱり難しい。

左3畝(サトイモ)ばあちゃん。 右3畝(豆)私。

 日焼け止めクリームを塗ってから、3時間半。

 汗だくで、日焼け止めの効果などないでしょう。

 

 あ~あ💧

 

 それにしても、ばあちゃんのスタミナはすごいです。