たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

6月7・8日 「ニンジン植えなきゃ」・・・ニンジンをぶら下げて走った、走った、ばあちゃんの手の中で。

何日か前から、ず~っと言ってる

 だから、気にはなっていた。

 そのニンジンの苗はどこにあるのかな?

まだ植え終わってない苗がある!が、ニンジンではない。

 ばあちゃんは、通販で買ってるんですよ、種を。

 種で買って、ポットで育ててるの、たくさん。

 

 トマトは、30個以上育てててね。

 苗で8本買って、それ以外にカゴメの懸賞で当たった4本の苗があって、、、

 それなのに、30個以上、種で育ててるんですよ!

 

 だったら、苗を買わなきゃいいじゃん、って話ですよ!!!

 「もう、植える場所ないよ。」って言ったら、例のごとく、「かっぽっちまえ」(捨てちまえ)って言う。

 (でも、それが本心ではないのは、私たちは知っている)

 

  ★ ★ ★

 

 前に、「やっちまうべ」と言って、すご~くたくさんの作業をしたことがありましたが、今回も、「ニンジン植えなきゃ」と言う中に、すご~くすご~くたくさんの作業がありました。

 

 それを紹介します。

 

6月7日 南蛮とナス、オクラを植えました

畝を1本作り南蛮(赤トウガラシ)を植えました

また1本畝を作り、ナスを植えました。

 隣の畝もナスなのです。

 夏は毎日ナスばかり食べることになるな~💧

これは、5月に植えたオクラです

 でも、このオクラがばあちゃんは気に入らない。

 (成長が遅い。)

オクラの種をまきました

  種は、5粒まとめて置いていくそうです。(あとで間引きするから)

 一袋全部、畝にまきました。

 

 あと、明日のための畝をもう1本作り、ネギの追肥(肥料をかける)をして、「ニンジン」の作業は終わらず、翌日になりました。 

 

6月8日 やっとニンジン・・・ だけではなかった💧

 この日は、夫は出勤なし。大きな戦力! 

ニンジンは、苗ではなく、種だった

 ニンジンの苗が見つからなかったわけです。 

 シーダーテープは、以前植えたものの残りですね。

 

 ニンジンの種、有効期限が、4月だったんだ

 それで、ばあちゃんは、「ニンジン植えないと・・・」とさかんに言ってたわけだ。

 

 で、ニンジンの種を植えて、これで終わり、ではなかった。

 

ヤーコン、トウモロコシ、カボチャの世話

鍬を使って肥料をヤーコンにかける

 ばあちゃんは、夫に指導しています、鍬の使い方を。

 

専用の肥料をトウモロコシに。やはり鍬を使う。

カボチャにわらを敷きます

周りの草もとって、これで終わり

 ふぅ~💧 

 ばあちゃんは、「ニンジン」の作業がおわり、満足そうでした。(^_^)