たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

山田洋次監督と同い年 プロフェッショナルばあちゃん

プロフェッショナル 仕事の流儀

 NHKの、「プロフェッショナル」を見た。 

 山田洋次監督って、92歳。

 

 ばあちゃんと同い年。 

 

 でも、スゴイ。プロフェッショナルということは、こういうことなんだ。

 

 映画を作り上げる、情熱が違う。

 

 「プロフェッショナル」のテレビ番組を観て、その映画も観たくなりました。

 

 今日は、雨が降り、農作業ができなかったので、吉永小百合主演の映画、「こんにちは母さん」を観てきました。

 

 もちろん、期待通りの映画。

 

 笑って、泣ける、ほっこりする、さすが山田洋次監督の作品です。

 

 

夕飯時

 我が家のプロフェッショナル、ばあちゃんが、夕食の時、新聞の広告を持ってきた。

 

 「これ、申し込んで。今安いんだ。」

 

 「なんで?」

 

 「壊れちゃったんだ。」

 

それは、足のメンテナンスをする機械。

 

 今年の5月、末娘(私の義妹)からもらった、高級なマシンです。

 

 

今安い、って言ったって、・・・・

 だって、本当にこわれちゃったの? 

 

 それに、まだ、買って半年しかたってないんだから、保証がきくでしょう、有名なメーカーなんだから。

 

 新しいのを買いたいとは、まったく安易な発想だよ、ばあちゃん。

 

 

電池交換

 夫が、替えの電池3本持って来た。

 

まったく、問題なし!

 ばあちゃんに、電池がなかっただけだ、と伝えました。

 

 

 この機械、足を乗せるだけで、足の筋肉を鍛えることができると言います。

 

 椅子に座り、足を乗せるだけだから、ばあちゃんみたいな、2本足では歩けない人も手軽に使えます。

 

 効果があるのか無いのかわかりませんが、ばあちゃんには、精神的に、効いているようです。(^▽^)

 

 

 ♪ あと一歩だけ 前に 進もう ♪

   (スガシカオ プロフェッショナル主題歌『Progress』より)