たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

母の日のプレゼント

ばあちゃんが、暑い日に、ストーブを炊いている???

 ミステリー。

 

 これは、ばあちゃんち。

今日は、雨だから、窓も玄関も、閉まってる。

 最近、ちょっと汗ばむ日があるでしょう?

 

 そんな日は、この写真の、窓や玄関を全部開けているんですよ。

 

 さらに、不思議なのは、寒くもないのに、窓や玄関を、全部開けてストーブを炊いていること

 

 

 さぁ、なぜ、寒くなくても、ストーブを炊いているのでしょう。

 

 

昨日、真相に、気づきました。

 

 昨日は、暖かい日でした。

 窓、玄関が全オープンでした。

 

 そして、ばあちゃんは、ストーブを炊いていた(゚ロ゚)

 

 ばあちゃんが、なぜ、ストーブを炊いていたか、と言うと・・・・

 

 

 お湯を沸かすためだった!!!

 

 お茶を飲みたいので、お湯を沸かしたい、でも、湯沸かし保温ポットは、以前捨ててしまった。(理由はわからない。故障したか、電気代がかかるからか。)

 

 お湯を沸かす台所のIHコンロは、片方壊れたままだし、第一、台所から茶の間の動線が悪い。

 

 そこで、お湯を沸かすための、てっとり早い方法が、ストーブの上に、ヤカンを乗せることだった!!!

 

湯沸かしポットを買いに・・・

○○デンキに、行った。

 ばあちゃんが扱うのだから、軽くて、カンタンで、安全で、安いのが良い。

 

 で、選んだのがコレ。↓ ↓ ↓

 

現品限り。0.8リットル。倒れても水がこぼれんいくい構造。

 

 さっそく、今日渡したら、ばあちゃんは、値段のことを気にしていた。

 

 だから、言った。

 

「母の日のプレゼントだよ、ちょっと早いけどね。(^▽^)」

 

 

 これで、暑い日に、ストーブを炊かなくてすむね。