たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ゼンマイを活ける

今日は、お花のおけいこの日

 今日の花材は、コレ!

ピンポン菊、ドラセナコンシンネレインボー、スイートピー、そして、・・・

 見たことのないのがある。↓

 

ゼンマイですって!

  へぇぇ、、、

 まさか、あの山菜の「ゼンマイ」が花材になるとは!

 

 

 今日は、生徒たちが、それぞれ、自分で花器も選びました

(いつもは、花器は同じものを使う。)

 

Sさんは、・・・・

丸い鉢に活け、スイートピーも使いました。

 

Aさんは・・・

半月の鉢に活けました。剣山1個なので、スイートピーは、活けません。

 

 

 さて、たまベジは、・・・

 

白い壺に活けてみました。

 

余ったスイートピーは・・・

リビングに飾りました。

 

 スイートピーは、どこに飾っても、かわいいですね。

 

玄関にゼンマイ

ゼンマイ、背が高い!

 ゼンマイ。

 食べないでね。

(鑑賞用だから、たぶん、食べられない。)

 

さて、一大事 

 夕食の時、ばあちゃんが、困った顔をして言った。

 

 「痛いんだ。ちょっと、見て。」

 

 と、脇腹を見せた。

 

 

帯状疱疹かも?

 だいぶ、我慢してしまったようだ。

 

 明日、病院に、連れていってみます。