たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タマネギのタネマキ

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

 今日の成果

かたむけるかたちの応用  ロシアンオリーブ、バラ、ドラセナ

 いやぁ、素敵ですね。

 

 最初、花材をいただいた時、地味じゃないかと思ったんですけど、バラって、2輪あるだけでも豪華で、素敵です。

 

物忘れや、神隠しが最近多い

 さて、昨日、ブログを「公開する」を押し忘れ(?)、

(いや、きっと、「下書き保存する」をポチッとして、「公開した」つもりだったんだな)

 今朝アップされてないのに気づきました。

 

 いつも、夜、読んでコメントをくださっているhappy-ok3さんに、心配されてしまいました。(^_^;

 

 スズメバチに、やっぱり、刺されたんだ! って、思ってしまったでしょうか?

 

 神隠しも最近多く、いろんな物が、探しても出て来ない。

 

 忘れた頃に、「えぇっ、なんで、こんな所にあるの?」というような場所から出てくる。(ToT)

 

タネが出て来た 

 そろそろ、植えなくちゃいけない、と思っていたタネがあった。

 

 でも、そのタネを、どこに置いたか、、、。

 

 今日、出て来ました。

 

タマネギと、シャンパーニュ

 ええっ、まだタマネギあったのかっっ!!!( ̄0 ̄)

 

 大急ぎで、蒔かなきゃ。

 

 前に植えたのは、これくらいモサモサになっています。

 

左が赤玉ネギ。 右が普通のタマネギ。

 

 さて、タマネギの種を、急いで蒔こうと思っていたら、作業場に問題が。

( ̄。 ̄;)

 

 

作業場は、(夫が)ミツロウを溶かしていた

 

 先日の、ハニー略奪で奪った、「ミツロウ」ですね。

 

 精製して、何か作るんでしょうけど、何が問題かっていうと、・・・

 

蜜のニオイがプンプンするから

 スズメバチブンブンしてるんですよ!!😱

 

写真は、ミツロウの中に、スズメバチが埋もれているところ。

 

 こんな危険な場所で、種まきはできません。( ̄0 ̄)

 

 で、タマネギの種まきは、夕方、お花のおけいこから戻ってからやりました。(^▽^)

 

タマネギのタネマキ 終わり

もう、暗くなってました。

 今蒔いて、遅くないかな。

 

 見守りましょう。 

 

(今日は、ちゃんと忘れず、「公開する」をポチっとします。(^_^; )