たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お花にお茶に・・・ 台風の準備

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

今日の花

 向日葵が入ると、夏の感じ。

 アリウムの色も初夏っぽい。

 

 あ、今日から6月ですものね。

 

 

今日の成果 

[直立型]   アリウムギガンジューム 向日葵 ドラセナ

 

夫はお茶

 夫は、自家製のお茶作り

茶葉を、手もみ・レンチンを繰り返し、外で天日干し。

 

立派な茶葉に。

 夕食後のお茶受けで、この茶葉を使いました。

 

 色が薄いんだけど、香りがいい。

 

 

 去年は、5月に作ったんだなぁ。↓ ↓ ↓

 

他にもいろいろ。

 私は出かけていた間に、夫も、ばあちゃんも、いろいろ作業をしたようです。

 

 明日は、天気予報で、嵐ですからね。😱

 

 写真は撮っていませんが、夫の成果は、・・・

 

 ① 梅を収穫し、梅酒を3瓶漬けた。

 ② 枝豆のタネを植えた。

 ③ ナスなど、背が高くなった苗を、支柱と結んだ。

 

 がんばりました。

 

 

 ばあちゃんは・・・

① 草取りをし、・・・

 それも、尋常じゃ無いスピードで。

 

 

② スイセンの球根を引っこ抜き・・・

 スイセンが、じゃまだったんですって。

(この肥料袋の中に、球根が入っています。)

 

いらないネギを引っこ抜いて、縛っていました。

 

 「誰か、(ネギを)もらってくれる人、いないかね?」

 

 というので、(一束)お花の先生のおうちに持っていきました。(*^o^*)

 

 

 まだまだ、ありますよ。

 

 ほしい方、取りに来て~。