たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

4つ足大根消費

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

 今日の成果

直立型 桃・ストック

 桃も、ストックも、ピンク。

 春らしいですね。

 

 

2週間前に蕾だった菜の花、咲いています。

 

 まだ、ドラセナや、シンビジュームなど、捨てるのはもったいないので、場所を変えて、活けています。

 

 冬は、花が長持ちします。

 

我が家の梅

 水戸の梅まつりが始まったそうですが、我が家の梅も・・・・

満開!

 一番、日当たりの良い所にある梅です。

(他の梅は、まだまだ・・・)

 

 

 さて、本題。

 

四つ足大根

 今日の大根は、手強そうな、これ。↓ ↓ ↓

4つ足大根

 上の方の、フツーの大根は、昨日、竹輪と一緒に煮て、おいしくいただきました。

 

 この足の部分、ちょっと固そうなので・・・

だしと醤油味にして・・・

 レンチンを3分したあと・・・

 

小麦粉をまぶして(ちょっと多すぎた(ToT))・・・

 

大根の唐揚げ

 煮物に飽きた人には、良いかも。

 

 レンチン3分では、(ばあちゃんには。)固かったかもしれない。

 

もう一品

 豚バラ肉を買って来たので、4つ足大根の、足じゃない胴体の部分を使って豚バラ大根、作ります。

 

畑に行って、小松菜を調達

 一見、食べられるの?というような、小松菜ですけど・・・

 

選別して洗うと、食べられそうでしょ。

 

豚バラ大根の色味に使いました。

 やっぱり、豚バラ大根、美味しいなぁ(^▽^)。