たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

初めての、大根餅。すぐ2度目の、大根餅。

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

 場所が変わって、2回目。

 

 今日は、和室を使いました。

 

和室には、床の間がありました。

 (我が家じゃないですよ。)

 

今日の成果

 

[傾斜型] 木苺、オクラレルカ、スターチス

 我が家の玄関に、同じように、傾斜させて生けたら、邪魔だなぁ。(^0^;)

 

 かといって、床の間は、物置状態でムリ、・・・( ̄。 ̄;)

 

 

花と言えば、・・・

 

あ~、今年も、花が咲いちゃった(ToT)

 大根の花です。

 

 花が咲くまでに、食べなくちゃ、と思っていましたが。 

 

大根餅

 おととい、大根餅を作ってみました。

 

ちょっと、器量の悪い、青大根。

 

 

皮を剥けば、べっぴんさん。でも、中は、少々、水気が無い。

 

 でも、大根おろしは、できる。(^▽^)

 

きれいな、緑色。

 

 大根おろしに、小麦粉、片栗粉、具を混ぜる。

 

具は、干しエビと、ネギ

 味付けは、めんつゆ。

 

 よくかき混ぜて、フライパンで焼く

小さく焼けば、ひっくり返しやすい。(^▽^)

 これ、いい!

 

 美味しいし、食べやすい。 食物繊維もいっぱい摂れる。

 

これは、これで、美味しいが、・・・

 干しエビ、ちょっと生臭いから、ショウガを入れよう! 

 

第2弾、ショウガ(のすり下ろし)入り大根餅

 

前回と、ほぼ同じ。ショウガをプラスした。

 

ネギとショウガが焼ける良い匂い。(^▽^)

 

ポン酢をかけると、さらに美味しい。

 大根餅、味変して、楽しめそう。(もはや、お好み焼き)