たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大根おろしの冷凍を検証しました

牡丹の花がスゴイことに。

 昨日、雨が降ったあと、劇的に変化した、牡丹の花。

 

今朝はこんなに咲いているんですよ!

 びっくりじゃないですか?

 

 昨日、「ひとつ咲き始めた」と紹介した花は・・・

これです。

 他にもたくさん咲いている。

 

 すごいっ。

 

 たった1日で・・・・

 

 びっくり牡丹です!

 

 各地に、「ぼたん園」ってありますよね。

 行ってみたくなりました。(^▽^)

 

 

大根おろし器を新しくした

 実は、ずっと、大根おろし」は、肉体労働で、汗をかいてた。

 

 そこで、登場!

 タラタラッタラ~♫

 

燕三条の、大根おろし器!

 

 今までのは、30年使ってました。(^_^;

 

こういう、プラスチックみたいなヤツとか・・・

 

あと、こんなのも。

 

 景品でもらったモノとかを使ってました。

 結婚してから30年。

 

 でも、燕三条」ですから、やっぱり切れ味がちがう

 

大根おろしを冷凍に

 

4つの切れ目を入れた

 小分けしたつもりだったのですが、・・・・

 

 (凍ったら、これを小分けするのはムリでした(^0^;) )

 

 ちなみに・・・

ほうれん草の冷凍は、小分けにしてなくても、大丈夫ですよ

 こうやって冷凍しておくと、必要な分だけ、パラパラと取れます。

 

冷凍大根おろしを解凍した

まったく、大丈夫!👍

 そこで、

 

しらす干しとおかかを入れました

 「冷凍を解凍した」なんて、言わなければわかりません。

 

 もともと、「すが入った、固い大根」なんですから!

 

 

オマケの検証 ほうれん草カレー

 先日、ほうれん草のペーストを作りました。

タッパーにはいっているのが、ほうれん草のペースト

 

 味付けも何もしていません。

 

 だから、早く使わないと、傷んでしまうんではないかと・・・

 

玉ねぎとニンジン、挽肉を炒めて、ほうれん草ペースト投入

 

ほうれん草カレー

 

 カレーになっちゃうと、やっぱ、がなぁ~( ̄0 ̄)

 

 グリーンカレーを目指したのだが。・・・