たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

赤、緑、黄色

赤の話

 昨日、ばあちゃんは、神出鬼没だった。

 

何やってるんだろう?

 

何か、掘っているようです。

 その後・・・

畑に行って、何かを引っこ抜いている。

 

赤い、トウガラシだ。

 今年は、不作だ。

 

 ばあちゃんが言うには、サトイモの日陰になってしまったからだろう、って。

 

 そして、今年は、干す場所がない。

 

 

去年は、ビニールハウスの中に干した。


 今年は、ほら、ヒョウが降って、ビニールハウスに、ぼこぼこ穴が開いちゃって(ToT)。

 

 まだ、修繕してないから、雨が降り込んでしまいます

 

 そこで、

簡易の干し場を作りました。

 トウガラシ、不作というけど、これだけあれば充分でしょう。(^Д^)

 

 

緑の話

 昨日、種が見つかって、

タマネギを蒔いた話は、昨日書きました。

 

 昨日、シャンパーニュも蒔いたんですよ。

 

畝2本作って、蒔きました。

 

 シャンパーニュは、絹さやインゲンなんですけど、すごく大きい種類です。

 

 

去年の春の収穫。茹でても炒めてもおいしい。

 同じように、今、マンズナルが収穫できています。

 

 消費期限切れの種を蒔いたら、発芽率が悪かった

 でも、発芽したものは、今実っています

 

マンズナル。天ぷらがおいしい。

 

黄色の話

 食用菊、食べきれないほど、・・・

 

今も、咲いています。旬が長い。

 菊を天ぷらにした、という友人の話を聞きました。

 

 私も作ってみた。

 

菊の天ぷら

 サクサクして、おいしくできました。(^▽^) 

 

 

黄色と緑

 

赤、緑、黄色

 豚肉の炒め物に、マンズナルを、細く切って、彩りに入れました。

 タマネギは、赤玉ネギ

食用菊も散らして、赤、緑、黄色(^▽^)