たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「マンズナル」と「やよい美人」

雨が降った!!!!

 昨日のブログで、「雨が降らない」と書いたら、

 

 途端に、今日は、雨が降った!\(^o^)/

 

 しかも、お利口な降り方で、畑の土も、しっとりしています。

 

 これなら、畑に水遣りは、(今日は)必要ありません。(^▽^)

 

 ちょっと涼しいから、久しぶりに草取りでもしてみようかな。

 

 

マメのタネを蒔いた所に行ってみた。

 2週間ほど前・・・

 

夫が、青い線上に蒔きました。(7月17日撮影)

 そろそろ芽が出てるころ。

 

 どうなってるかな。

 

あれ?

 芽が、出てることは出てる、が、少ない・・・ ( ̄。 ̄;)

 

手前に、2本。

 

 よく見ると、左側は、1カ所から、2本出てますね。

 

 夫の話では、1カ所に、3つぶずつ、タネを蒔いたそうです。

 

 

 さて、もう一つの畝は、・・・

 

2本ですね。

 そのうちの、1本は、・・・

 

もう、こんなに、大きい!

 つるを伸ばしていますから、早く支柱を立ててあげないと。

 

  

 しかし、1カ所に、3つぶずつ、タネを蒔いて、これしか発芽しないなんて。( ̄0 ̄)

 

 恐ろしく、低い発芽率。😱

 

 このマメの名前・・・

「マンズナル」(たくさん実がなる)なのに・・・

 

 「マンズ、ナラナイ」よ~。

 

  ・・・(発芽率が悪いのは)異常気象のせいですかね。

 

 

草取りが終わった(^▽^)

 

今日、草取りをした所はここで~す。

 

 一番左がニンジンでしょ。 

 

 あと、大根がありますね。 

「やよい美人」だって。

 葉っぱが枯れてきてるから、早く食べてあげなくちゃ。

 

 抜いてきた。

 

 

美人・・ではない。

 ・・・というか、痛々しい。

 

 早く食べてあげないから、こういうことになっちゃうんだね。

 

 (・・・それとも、異常気象のせいか?)

 

 

 食べられそうな部分を切って、・・・

 

大根のきんぴら!

 

 最初、切った時、すごく固いし、辛そうな匂いがするから、食べられないかな、と思いましたが、熱を加えると、柔らかく、おいしくなりました。

 

 さすが、美人さんです。(^▽^)