たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

赤口(しゃっこう)の田植え。ばあちゃん、事件でス!

ゴール田(でん)植ぃーくの「田植え」

 我が家は、昔から、ゴールデンウィークは、旅行に行かず、田植えです。

 

青マルの中が、夫です。

 

 見える軽トラは、うちのじゃないです。(^0^;)

 

 

夫が休憩にやってきます。

 10時に、冷たいお茶と、アイスを持ってくるように頼まれていました。

 

レジャーシートを敷いて、待つが・・・

 

 結局、夫は、「お昼までには終えたいから」ということで、シートには座らず、5分で、水分補給をし、アイスを食べ、作業を開始したのでした。

 

 (一応、手植えするよう、ビニ手と田植え用長靴は、持って行きましたが、使いませんでした。)

 

家に戻ると・・・

 さて、10時15分ごろですね、家に戻ってきました。

 

 すると、ばあちゃんが、私を見つけて、言いました。

 

「らっきょう酢を買いに行きたいんだ。」

 

 ・・・何でも、去年、ラッキョウを漬けるシーズンになったら、売り切れていた、だから、今年は早めに用意したい、とのこと。

 

 

 

これ、去年の5月27日の写真よ。

 

 

まだ、1ヶ月も先だよ。

せっかちだからねぇ、うちのばあちゃん。

 

「今日は、赤口だ。」

 ばあちゃんを乗せた車の中での会話。

 

 「今、田植えをしてるんだよ。お昼には終えるって。」

 

 「田植え? 代かきじゃなくて?」

 

 「そうだよ、田植えだよ。」

 

 「何でだ。今日は赤口なのに。」

 

 ・・・昨日、夫は、ばあちゃんに、明日田植えだ、って言ったはずなんだけどね。(聞こえてない。)

 

 

 ラッキョウ

 さて、JAのお店に着き、ばあちゃんは、ラッキョウ酢を10本買った。

 

 1.8ℓのだから、けっこう重く、私が箱に入れている時、ばあちゃんは支払いをしていた。

 

 ばあちゃんは、1万円札を出し、お釣りを待ったが、それでは足りない、と言われていた。

 どんだけ~!

 こんなにラッキョウ、漬けるのかよ~。

 

 

ばあちゃん、事件で酢!

 家に着いて、らっきょう酢を運んだ。

 

 そして、気づいた。😱

 

右2つは、去年の余り。(1リットル)

 つまり、どういうことかというと、ばあちゃんは、1リットルをのらっきょう酢を10個買うところを、1.8リットルのを10本買っちゃったわけ。

 

 そりゃ、多いでしょ。(1リットルを10本だって、多いと思うもん。)

 

 私は、ばあちゃんからレシートを受け取り、半分(5本)返品しに行きました。

 

右側の、2瓶をのぞき、全部今日買いました

 

 これだって、多いけどね。(^0^;)

 

今日は赤口だけど

 赤口だから、そういうこともある。

 

 が、ばあちゃんには、縁起が良いこともある。

 

 まず、蕎麦打ち師匠が来てくれた。

手打ち蕎麦を持って。\(^o^)/

 次に、オレンジの軽トラの、Nちゃんも来た。

きゃらぶきとわらび(アク抜き済)を持って。\(^o^)/

 

夕飯の献立は、こうやって決まる

ワラビ入りそばつゆ

 

 さらに、ウドとタラの芽を採ってきて・・・

 

山菜天ぷらそば

 赤口とか、関係ないね。(^▽^)

 

 

 赤口なのに、最後までお読みいただき、ありがとうございました。<(_ _)>