たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ラッキョウの朝令暮改

3日前に「ラッキョウ漬けが終わった」と書いた。

 

 ばあちゃんのラッキョウ漬けは、終わった、と思っていた。

でも、まだ2畝残っている。

 この2畝は、これをタネとして、また植えるために、残しているのだ、と思っていた。

 

エシャレット、余っちゃった、どうしよう😓」

 と、ばあちゃんは、困った顔をして言った。

 

「あれは、タネとして、また植えるんじゃないの?」

 

 「タネにして植えると、あんまり良くないんだよなぁ。誰か、もらってくれる人いないかなぁ。

 

 と言う。

 

 なんだ~。今さら・・・。

 赤いエシャレット、辛いって評判なんだよなぁ。

 

 もらってくれる人、いるかなぁ。

 

 

そうだ、メルカリで売ろう

 

 メルカリで、「紫ラッキョウ」を検索した。

 

 おぉ~、けっこう売れている。

 

 出品者のコメントを見ると、「塩漬けや天ぷらで食べるとおいしい」と書いてある。

 

そうだ、天ぷらにしてみよう

 

 

雨の中、赤と白、引っこ抜いてきた。

 赤い方が大きい。

 

 

しかも、きれい。売れるぞ、これは。

 

大きいのは、半分にカットして、・・・

 

天ぷらに。

 

食べてみた。

 

 

 辛くない!!\(^o^)/」

 

 

 そうか、天ぷらにすると、辛くなくなるし、茎の部分(ナマだと持ち手になって捨てる部分)も食べられるのだ!

 

 

友達にあげよう

 

 白と赤を組み合わせて、小さな袋に入れて、リボンなんかつけちゃったりして。🎁

 

 女性なら喜ぶよ。白い方は、エシャレットとして食べればいいし。赤い方は天ぷら。

 

 ちょっとずつ、配ったら、すぐなくなっちゃうよ。

 

 

今日の夕食時

 

 ばあちゃんが、この天ぷらを食べた。

 

 「おいしいね。(^_^)」

 

 「でしょ?」

 

  私は、先ほどの提案を話した。

 

  すると、ばあちゃんは言った。

 

 「タネにするから、残しておいてな。」

 

 ???

 

 「どのくらい、残しておけばいいの?」

 

 「タネにするのは、少しでいいんだけど。・・・ ラッキョウにするから。」

 

 「え、まだ、ラッキョウにするの?」

 

 「瓶がまだあったから、ラッキョウにする。」

 

 

・・・・(会話は省略します。(T_T))

 

 

 で、私は、明日、ラッキョウ酢を買いに行かされることになりました。

 

 ちゃんちゃん ( ̄0 ̄)

 

 

おまけ 今日の夕食メニュー

 今日のあさイチで、「豆腐と挽肉ともやし」のメニューを紹介していましたね。

 

味付けは、マヨネーズと味ぽん

(ブログに載せるつもりは無かったので、食べかけの写真ですけど)

 

あれ、美味しかったです!

 

安くて、美味しくて、最高ですよ。