たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サトイモの畑に不法侵入するのは、誰だ(^Д^)

 この畑、何を植えた所だと思いますか?

 

実は、サトイモなんですよ~

 

 じゃ、この緑の葉っぱは何か、っていうと・・・

 

 ジャガイモなんですよ~

 

なんと、新じゃがができているのも!(右)

 

 でも、これらは、すべて、この畑では、雑草として、処理されます。

 

 肝心の、サトイモの芽はあるのか?

 

あります。種類によって、色が違いますけど。

 

 なぜ、サトイモ畑に、ジャガイモが生えてくるか、といいますと、去年の残りなんです。

 

 ジャガイモはたくましい

 

 スコップでザクッとやられても、耕耘機のロータリーでザクザク割られても、切れ端が残っていたら、そこから生えてくるんですねぇ。(゚ロ゚)

 

はいっ、サトイモ畑の草取り完了!

 

まだ、去年のジャガイモがある

 当然、去年収穫したジャガイモだって、袋の中で、芽を出してるんですよ。

 

ほらね。すごい、芽が出てるでしょ。

 

 これを、ポキポキ折れば、食べられるものもある。

 

 

友人のパクリの夕食

 今朝、友人KさんからLINEが届いた。

 

 先日、菊の苗を取りに来てくれた時「ほうれん草のジェノベーゼを1瓶渡したら、この料理を作ったという。↓ ↓ ↓

 

うわ~、美味しそう!(^▽^)

 「ジェノベーゼズッキーニに乗せて、その上からマヨネーズをかけてオーブントースターで焼いてみました。」だって!

 

 なるほど~。

 ズッキーニと合わせるなんて、思いつかなかったよ~。

 きれいで、美味しそうで、センスあるなぁ~(^▽^)

 ワインに合いそう!

 

 

 私も、マネしよっと。

 ズッキーニは無いけど、芽が出ちゃった去年のジャガイモを使って・・・・


 

ジェノベマヨ オン ポテト

 (^0^;)

 

 

草取りの戦利品

 サトイモ畑に不法侵入していたのは、ジャガイモ以外にもいた。

 

小松菜だ。

 

 まだ、柔らかそうなので、食べてあげよう。

 

もやしと小松菜の炒め物

 コンソメ味にしてみました。

 

 

 明日は、田植えです。

 

 ゴール田(でん)植ぃーく