たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ラッキョウ 瓶に3本目  血液サラサラだよ、食べなくちゃ

3日かかって、ラッキョウ3瓶

 シュールな写真が撮れました!

2本漬けたのに、まだ皮をむくばあちゃん

ラッキョウの処理3日目の午前11時

 ばあちゃんが、エシャレットの皮むきを始めて3日目のこと。

 車の運転ができる友達(たぶん80代?)が、11時にやってきた。

 

 そして、ちょうどその時、作業が終わり、3本目のラッキョウ漬けが終わった。

 

 つまり、友達に「11時に迎えに来て」と頼んでおいて、ちょうど終わるように、朝早くから作業を始めたわけね。

 なんて計画的。

ラッキョウ3瓶できあがり!

 いや、喜んでいる場合じゃないよ。

 まだ、去年のラッキョウが残っている。

 

エシャレットラッキョウ大量消費!

 ①エシャレットメニュー

(左)塩昆布あえ  (右)マタケとエシャロットの酢の物

 塩を振って焼いてみた(左)が、物足りないので、クルミも入れた。(右)

 いろいろやってみましたが、やはり、そのまま味噌やマヨネーズをつけて食べるのが一番。

 そして、おかずにはならないですね。

 酒のつまみです。

 

ラッキョウメニュー

生ハム巻き(左)と唐揚げ(右)

 生ハム巻きは、生ハムだけで食べたほうがおいしい、と家族から言われ、私もそう思います。

 唐揚げは、唐揚げ粉が余ってしまったなら、しょうがないと思うけど、わざわざこのために唐揚げ粉を買うほどのものではありません。

 

 ただ、唯一おかずになるのは、前にも紹介したタルタルソースです。

なんにでもタルタルソースをかける

 

 エシャレットを食べると「血液サラサラ」になると言われています。

 ばあちゃんは、

「来年も同じくらい植えよう」と張り切っています。

 

 ラッキョウは1瓶で充分じゃないかと思うんだけど・・・・💧