たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

湘南っていうだけで、美味しそう♡ でも、ジョイ本だって負けないぞ!

ワインの日のつまみ

 友人が、湘南土産を送ってくれた。

 湘南、っていうだけで、美味しそうなのはなぜだろう。

 県北(ケンポク=茨城県の北部)とは違う響きがある💧

湘南土産

 もう、これだけで、ワインが美味しくなっちゃう♡

しらすの入ったスモークチーズ

 しらす、なんて、大洗だって美味しいんだよ。

 でも、鎌倉 とか、湘南 っていうレッテルが貼られると、余計に美味しくなっちゃうんだよな。

 それが、ブランドってやつ。

 

「湘南T-SITE」

 湘南土産の中には、「湘南T-SITE」のパンフレットなんかもあった。

 

 おしゃれだし、文化的な感じで、いいなぁ、行きたいなぁ、と思っていた場所だ。

「海の近く」というフリーペーパーもいただいた。

 

 おいっ、大洗だって、ひたちなかだって、「海の近く」だ。

 仲間に入れてもらえないのかっ。✊

 

もったいない食堂

 「もったいない食堂」を紹介するページがあった。

考え方は私と同じだ!

 ばあちゃんは、農作物を収入にする考えはまったくないので、結局、作った農作物のうち私たちが食べられない分は、人にあげるか、捨ててしまうことになる。

 

 だから、私は、「もったいない」と思って、「大量消費レシピ」を検索したり、考案しながら、毎日、ラッキョウだの、捨てられたネギだのを食べているわけだ

 

「ジョイ本」こと「ジョイフル本田

 ところで、私は、今日「ジョイ本」に行った。

ジョイフル本田ひたちなか

 湘南T-SITE もすごいけど、ここも、いろいろな物がそろう場所だ。

 今日はブルーベリーの肥料と、黒土を買いに来たのだが、他にも、食品や日常雑貨、服飾品や文具、ペット用品などすべてのものがそろう。

 

 広い駐車場に駐められた車のナンバーを見ると、県内だけじゃなく、いわき、那須、千葉、川崎、・・おっ、湘南ナンバーもある!

 

 遠いところからようこそ!

 今度、私も、そちらへ行きますよ~。

 

江ノ電スマホ立て

 湘南土産の中に、組み立てて作る江ノ電スマホ(ペン)立てがあった。

江ノ電スマホ立て(ペン立て)

 今日は、ワインオープナー立てとして使った。

 

 あれ、江ノ電、見覚えがある。

 我が家のミニ掛け軸だ!

偶然江ノ電だった~!

  友人は、私の夫が、「撮り鉄」か「乗り鉄」だと思っている。

  だから、このチョイスだったんだと思う。

 

  でも、実は、夫は「飲み鉄」なんだ。 

 

 

  今日のワインの日、湘南の名品を、美味しくいただきました(^▽^)