たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大洗の「カジキミュージアム」 ー以前行ったところが話題になると、とってもうれしいです。ヾ(^v^)k

茨城が最近注目され、うれしい。ヾ(^v^)k

 「魅力度ランキング」で最下位脱出した茨城県が、よくメディアで取り上げられています。 

 

 横浜の友人Y子さんからのLINE。(抜粋)

 

「今、JR東日本『駅長対抗!いばらきの魅力総選挙』を開催中。

 去年の決勝では、日立駅大洗駅を僅差で下してグランプリに輝いたそうですね。」

海の見えるカフェ ~「いばナビ] HPより~

 ほぉ・・・、日立駅には、こんなカフェができたからかな。

 

 さらに、LINEは続く。

那珂湊焼きそば、ハム焼き、笠間のモンブラン、つくばのサンドウィッチ、取手のぶどう大福、ETOWAKASAMAのグランピング・・・・」

 

 へぇ。(゚∀゚)

 茨城県民のたまベジが知らないことが多かった(^0^;)。

 

 

Youは何しに日本へ でも、大洗が!

 今日のテレビ東京You は何しに日本へ?」でも、「カジキ釣り国際大会」が取り上げられた。

 

 これは、今年の8月末に、茨城県大洗で開催された行事

 参加した選手には、You(外国人)が多い。

元巨人のピッチャーが、今フィッシャーとなり、競技に参加。

 元巨人のスコット・マシソンだ!

 この人って、ほら、奥さんが美人だった人じゃない?

 と思って検索したら、それは「マイコラス」だった。

(「マ」しかあってない。)

(「マシソン」の奥さんもきっと美人だと思います。(*^o^*))

 

 

カジキ釣り国際大会

 6月にサイクリングで大洗に行った時、「カジキミュージアムに寄った。

 その時、イケメンのスタッフが、「コロナで中止になっていたけど、今年はカジキ釣りの国際大会が、8月に実施されます」と言っていたっけ。

 

 その大会のことだ。

 

マシソンさんのいるチーム「海彦」は55キロのカジキを釣った

 

 55キロだって?

 それって、大きいの?

 

 6月のサイクリングの記事を検索

 (時間があれば、おつきあいください ↓ ↓ ↓ ↓ ) 

 

 これを読むと、そのとき、夫は、168.8キロのクロカジキを釣った

 私は、64.2キロのマカジキを釣っている!(シミュレーションだけど💧)

 

世界的な大会で、55キロのカジキじゃ、入賞はムリだろう、と思っていたら~

優勝は海彦! マシソンさんのいるチームだ

チーム海彦、おめでとう

 今年の8月27日は、台風の影響で、カジキを釣ること自体が大変でした。

 

 その中で55キロのカジキを釣った彼らが優勝したのでした。

 

 おめでとうございます、と私は祝杯をあげました。ココファームのワインで。

ココファームのワイン「こころぜ」

 ココファームに行った時のお土産です。

 (ココファームってどこ?っていう話は別の機会のお楽しみ。)

 

 今日はここまで。(^▽^)