たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は、「イカじゃがバター」作るぞ~ (*^o^*) その前にひと仕事。

女子会があった。

 久しぶりの女子会ランチ。

 全員メンバーは60代。

 それでも、「女子会」って言うんだよねぇ。(*^o^*)

 

 おいしいランチを食べている途中、気づくと、夫からのLINEが。

 

「帰って来たら畑の仕事手伝ってほしい」😱

 

 ぬぁんだってぇ。(ToT)

 

 女子会、また、12月に開くことにして、今日は解散となりました。

(もう、2時間以上おしゃべりしてましたから、解散で納得です。)

 

イカ畑の片付け

収穫の終わったイカ

 ここは、「わら」や、藁が足りなくて「段ボール」などがあった所。

 この場所の草取りと片付けを依頼されました。(^_^)ゞ

 

 

すると、隣の「トウガラシ畑」にばあちゃんが来た。

 

イカ畑は、きれいになった。(^_^)

 と、同時に、

トウガラシの引っこ抜き作業が終了。

 トウガラシは、引っこ抜くだけでは終わらない。

 

一輪車で運び、

・・・幹が太くて、けっこう、重い。

 

干さなければならない。

 まるで、稲刈りの「おだがけ」みたい。

 (これは、元々は、キュウリの支柱。)

 

5時。ばあちゃんは、まだ、作業している。

 もう、日が沈みそう。

 私は、夕食の支度するから、家に戻るよ~。

 

イカじゃがバター

 「ちぃふぁみりーブログ」の「ちいママ」さんのレシピ「イカじゃがバター」を作りま~す。

 

 ちいママさんのレシピでは、ジャガイモ1個でしたけど、我が家にはいっぱいあるので、今日は、ジャガイモ3個で作ります♡

レンチン3分

 ・・・では、足りないですよね、じゃがいも3個ですから。

 3分を2回。計6分で適度な柔らかさになりました。

 

 さて、今日は「週に2回のワインの日」ですから、ちょっとつまみになるように、、、

バターで、ニンニクを炒めてから、イカ投入。

 

じゃがいもを加え、醤油で味付け、最後に鰹節!

 ちいママさんのレシピでは、青のりをかけて、色を出していました。

 (青のりは買ってなかったので、、、 鰹節だけです)

 

 とっても美味しかったです \(^o^)/

 ワインのつまみにもなりました~

 

 ちなみに、、、

きょうのワインは、コレ

 セコマ(セイコーマート)で、480円のワイン。(クラッカーのおまけつき)