たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

6月4日 大洗でサイクリング。生しらす丼食べて、カジキを釣った!!\(^o^)/

快晴の大洗海岸を走るサイクリングに出発!

 読売新聞にサイクリングの特集記事が連載されていた。

 よし、今日は天気が良いから行ってみよう!

掲載コースとほぼ同じように走ってみた。

 海の近くの駐車場に車をとめ、自転車で出発。

大洗磯前神社

大洗磯前(いそざき)神社

 自転車で走っていると、右(山側)にも左(海側)にも、鳥居が見えます。

 ここは、有名なパワースポットです。

 

 風にころがるTシャツ展

 海岸線を北上すると、たくさんのTシャツが干してあるのが見えます。

 Tシャツの作品展をやってました。

 すてきです。

風にころがるTシャツ展

本もおいてある すてき

ひとつひとつ作品(Tシャツ)を見ようとする方もいました

松並木を北上

こんな松並木を抜けて走ります

那珂湊(なかみなと)のグルメ

 この橋を渡って、大洗町から、ひたちなか市那珂湊へ。

新聞記事のコースより、さらに北上します

  サイクリングには、グルメを取り入れるべし、と、新聞記事にも書いてありました(^_^)。

まずは岩牡蠣を。(2個で500円)

海産物土産 合計税込み2200円!

 釜揚げしらすはたっぷり入って 300円! 安くて美味い。

 

大洗 かあちゃんの店で昼食

 那珂湊から、大洗に戻ります。

海岸沿いには、トイレもあり、安心

 ここは、サーフィンする人がいっぱいいて、駐車場もシャワーもタダ。

 

 昼食は、「かあちゃんの店」で。

ここ、行列ができる店なんですよ~
生しらす丼(左)ハマチの漬け丼(右)

 両方とも、税込み1100円。
 生しらす丼が食べられる時期と地域、限られていますよね。

 

ガルパン聖地の甘味処2軒

 さて、その後も、グルメを求めて走ります。

味の店「たかはし」の「みつだんご」

 やわらかいだんご。 みつと、きなこがのっている。

 

 近くの、「甘太郎」の大判焼きをお土産に。

 ガルパン好きという三代目ご主人。

季節限定メロンクリームを夜のお茶請けに♥

シメは、カジキ釣りに挑戦!

大洗の穴場 カジキミュージアム

 大洗には、無料でカジキ釣り体験ができる場所があるのですよ。

リールを回して、カジキを釣るのシミュレーションができる

 重いカジキを釣るのですから、リールを回すの大変で、けっこう、筋肉痛でした。

 

 ちなみに、夫は168.8キロのクロカジキを、

 私は、64.2キロのマカジキを釣りました!(^▽^)

  (マカジキの方が食べてはおいしいですよね、とイケメンスタッフさんに言われました) 

 

 大洗で大笑い😁!

 

     全走行距離17キロでした。