たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日も、あり合わせメニュー 「かぼちゃサラダ」

リンゴをいただいた。

 茨城県北部は、リンゴの産地です。

 ばあちゃんの友達で、リンゴを作っている方から、いくつか頂きました。

今日は、1個使って、1品作ります。

 

皮つきのまま、細かく切ります。

 塩水につけてから、水気を切ります。

 

カボチャの種類は、わからない

今回使うのは、お盆前に収穫したこのカボチャ ではなく・・・

 

あとから植えた、このカボチャ

 種類はわかりませんが、細長いです。

 どんな料理に合うかも、わかりません。

 

電気圧力鍋で、カボチャを蒸す

 今日は、電気圧力鍋にある、「蒸し料理」のボタンを使ってみます。

 

 蒸し料理をするのは、初めてなので、何分にセットすれば良いかわかりません。

 

 試行錯誤です。

 

このカボチャの半分を使います。

 

付属品の、蒸しプレートの上にカボチャを置きます。

 とりあえず、手動「蒸し料理」5分でやってみたら、固かったので、あと4分追加してみました。

 

ほどよい柔らかさになりました。

 もう、キュウリはありません(夏にはあんなにあったのに(ToT))ので、ある物をいれました。

 ハム3枚、ちくわ2本。冷凍のコーン。

 

 マヨネーズ、塩こしょうで味付けて、はい、できあがり!

右は、ばあちゃんの「お持ち帰り用」

夕食時の会話

 さて、カボチャ料理を出すと必ずばあちゃんは、

「どっちのカボチャだ?」と聞きます。

 

 今日、初めて細長いカボチャを使ったのですが、その質問は無かった。

 あら~、肩すかし(^0^;)

 

 今日、「これは手作りか?」と聞いたのは、これです。

タレにハリッサを入れた、餃子

 ・・・ばあちゃん、この餃子、冷凍なんだけど。

 

 (あ、たれは、手作りだよ💧)