たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

初めてのシュウマイ その成功と失敗

シュウマイって簡単なの?

 私は、今まで、シュウマイは作ったことがありませんでした。

 

 母ぶぅさんが、

手作りシュウマイ、簡単で美味しいです!是非作ってみて!」

 と、コメントをくれていた。

 

 母ぶぅさんのシュウマイは、グリーンピースの代わりに、アスパラガスを短く切って乗せている。↓ ↓ ↓ ↓ 

母ぶぅさんのブログ 4月29日より

 へぇ~。

 確かに、餃子を作るよりは、簡単そうだ。

 

息子に作らせた。

 連休中で家に帰ってきていた息子に、皮に肉を詰める作業をさせた。

 

(だってねぇ、ばあちゃんと私ら3人の夕食は、畑からとってきたものですみますが、息子は、必ず、「肉は?肉がない!」と、肉料理を要求するわけです。だったら、肉料理は自分で、でしょ?)

 

 息子はグリーンピースはキライである。

 

 だから、アスパラガスを乗せる案に賛成するかと思ったら、・・・

 

「そもそも、シュウマイに、グリーンピースは不要でしょ。(アスパラガスは言うまでも無い)」

 

 

シュウマイとアスパラは別々。

 シュウマイ、いいわ!

 蒸してしまえば、美味しそうに見える!

 実際、おいしい!

 

 息子が帰省したら、そのたびに作らせよう。

 

シュウマイ、2日目。

 シュウマイは、全部で30個近くできましたが、一度に蒸し器に入るのは、その半分。

 

 残り半分は、翌日の夜、ばあちゃんと一緒にたべるよう、息子に頼みました。

 

 そう、私たち夫婦は、(ロッテ対ソフトバンクの)野球観戦に行くので

 

 蒸し器の使い方や、蒸し方(水を入れて、沸騰したら、シュウマイをおいて、、、、)を教えました。

 

 息子も初めてですからね。

 

 さぁ、うまく、ばあちゃんに夕食を作れたかな?

 

シュウマイ、2日目の失敗

 野球観戦から帰ってきて、息子から聞いたところによると・・・・

 

「シュウマイがくっついちゃって、それを剥がしたら、ただの肉のかたまりになっちゃった。」

 

 とのこと。

 

 そうか、冷蔵庫に入れる時、何かしなくちゃいけなかったんだな。( ̄。 ̄;)

 

 どうすれば、良かったんだろう、母ぶぅさんに教えてもらおう。

 

「シュウマイ、包むのめんどくさい」人のためのアイディア

 さて、今日のあさイチで、シュウマイの簡単な包み方をやっていましたね。

卵パックを用意します。

 

皮をおく。

その皮の上に、肉をおいたら、

ふりふり~ 前後、左右にふりふり~

 

こんなおしゃれなシュウマイができるそうです。

 

・・・なんか、卵パックを使う方が、よっぽどめんどくさい気がしますけど、楽しくできそうですね。