たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ハチの季節🐝

我が家の巣箱2軒に・・・

 つい最近まで、すべてが空き家だった、我が家のミツバチの巣箱。

 

 4月に、1組が入居されましたが、新たに1組が!(^▽^)

 

 昨日の夕方、ミツバチの師匠が、新たな群れを持ってきてくれたんです。

 

この巣箱の中に、ミツバチの一団がいます。

 もう、花粉を運ぶハチ達が出入りしているので、ずっと住み着いてくれるだろう、と言います。

 

 

 次の写真の、左の巣箱は、かつてハチが住んでいたが、今は空き家です。

脇に、「キンリョウヘン(花)」を置いて、そのフェロモンでハチの群れを誘っていたのですが、なかなか誰も住み着いてくれず、空き家になっていました。 

その空き家と、そっくり交換します。

 

 さて、今日は、どうなったかな?

 

 

2軒、見に行ってみた。

 

 まずは、昨日ご到着のご一行様。

 

あっ(゚∀゚)!
ほら、すき間から出入りしているハチたちがいます!

 

 すみません、遠くから撮影しているので、花粉をつけているのか、よくわからないですね。(^0^;)

 でも、確かに、出入りしています!

 

 

 もう一軒、4月11日に、師匠がもって来てくれた群れはどうかな?

こちらも、元気に、飛び回っていました。

 ここに来て、1ヶ月近くたつので、もう逃げることはないんじゃないかな。

 

 

 だって、おいしい蜜のある花がいっぱいあるんだもん!

美味しい・・かどうかはわからないけど、芍薬が咲き始めた
くまねこさんの予言どおりだ!)

 

うれしくないハチも・・・

 さて、この時期、ミツバチの敵、スズメバチも、巣作りを始めます。

 

 スズメバチは、女王蜂が、たった一人で、いや一匹で、巣を作るそうです。

 

 その巣を見つけました!

まだ巣は小さいけど、スズメバチだ!

 この段階で、駆除しておけば、怖くない!

 

 

 そして、今年も、吊るしました、スズメバチトラップ!

 

今年も仕掛けたら、すぐ捕まりました!

 

興味のある方は、ぜひ、ご家庭で、作ってみてはいかがでしょう?

 ↓ ↓ ↓

tamavege-sanpo.hatenablog.com