たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

スズメバチの罠 カンタンに作れます 作り方掲載 

スズメバチの罠

 我が家のニホンミツバチを、スズメバチから守るために、捕獲罠を木にぶら下げたところ、まんまと引っかかったやつがいたことを、1週間前に書きました。

出すもんか

ニホンミツバチの巣箱の近くにも! 

この時は、まだ、1匹も捕獲できていなかったが・・・(6/3)

なんと、ここにも、スズメバチが来ていた!

どんどん作らなきゃ!

 こんなに、我が家の周りにスズメバチがいるとは!

 ということで、今、罠作りを続けています。

 ミツバチの師匠から教わった作り方を公開しますので、もし興味のある方は、作ってみてはいかがでしょうか?

 

[用意するもの]

1.5ℓ ペットボトル   砂糖125g  酒300mℓ 酢100mℓ

これだけです。

ペットボトルの中に、砂糖・酒・酢を入れて混ぜます。

ペットボトルに「返し」を作る

 ペットボトルの上の方に、1辺2センチのHの文字を3個マジックで書き、カッターで切り、折り曲げるのです。

返しのアップ Hの下は内側へ、上は外側へ曲げる

 この「返し」を作ることにより、中に入ったスズメバチは、外に逃げられなくなります。

 こんな感じで作れば、スズメバチの捕獲に成功すると思います。

ばあちゃんの庭にぶら下げました

まだまだ作るよ~ 

待機中のペットボトル

 炭酸好きの家族がいるので、空いたペットボトルはすぐたまりそうです。

 空きペットボトルのリユースです。