たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

白菜は豊作。ブロッコリーは全滅。

白菜は、今年、当たり年だと言う。

 我が家だけでなく、どこの畑でも、豊作なのだそうです。

我が家の畑には、まだこんなに白菜があります。

 このままだと、霜にやられて、食べられなくなってしまう。

 

白菜いりませんか~?

 何人かの友人に声をかけてみた。

 

 「別の所からもらったから、今はいらないわ。」という人が多い。

 

 

 昨日、「3つほしいです。」という友人が来た。

 

 白菜を見たその友人は、白菜の大きさにびっくりし、大笑い。

 

 あとからLINEが来た。

大笑いして年越しできそうです(^0^)」と。

 

 

大笑いできる白菜とは

 今日、別の友人から、「(白菜)2個頂けますか?」とLINEが来た。

 

 たまたま用事があり、近くまで行くので届けることにした。

白菜を畑から収穫。一度に1個しか持てない。

 

一輪車に白菜2個

 

車に乗せて、友人宅まで運びました。

 ね?大きいでしょう?

 実物を見ると、笑っちゃう大きさなんですよ~。

 

 きっと、お正月は、毎日ナベ料理できますよ。

 

 

ブロッコリーは不作、というか、全滅

これ、ブロッコリーなんですけど、全滅です(ToT)

 花蕾(からい)ができていない。

 がっかり( ̄0 ̄)。

 

今日は、もち4枚

 母ぶぅさんところでは、ホームベーカリーでもお餅がつけることを証明していましたね。(^▽^)

 たまベジ散歩でも、毎日お餅の記事を載せていたので、母ぶぅさんの背中を押したのであれば光栄です。(^▽^)

 

 親戚に送る餅が足りなくなり、今日は4枚(餅を)つきました。

お供え餅も作りました(^▽^)

 

 おそばも、餅も整いました(^▽^)

(あとは、大掃除が残っている・・・・)