たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「しもつかれ」の材料調達のために、「大根狩り」に義妹が来た。

大根狩り

 宇都宮から、義妹が来た。

 

大根狩りに。

 

 地域で作る、っていうから、20~30本、抜いて行ってくれるかと思ったが、あっけなく終わってしまった。(^0^;)

 

「おでん大根」数本と、

小さなニンジン3本だけ。

 

 せっかくだから、干し大根も作ってみて、と言ったら、1本だけ抜いた。

 

これで、全部。

 細長いのが1本ありますね。これが「干し理想」という「干し大根」。

 

 それ以外の大根は、「おでん大根」という種類で、煮物向きです。

 

 

 これだけじゃ、「大根狩り」というほどでは、ないですね。(^0^;)

 

 

 

しもつかれ」あるいは「すみつかれ」

 しもつかれは、栃木県の伝統の郷土料理です。

 

 去年、母ぶぅさんの日記に、初めて「すみつかれ」として登場し、茨城県西部でも同じような伝統の郷土料理があることを知りました。

 

 初午の日に作り、赤飯とともに稲荷神社に供えるようです。

 

 で、今年の初午の日は、(いつも節分過ぎたらすぐらしいのですが)2月12日だそうです。

 

 義妹は、しもつかれの材料として、大根とニンジンをもらいに、我が家の畑まで来てくれたのです。

 

 大根狩りが終わったあと、栃木の土産を食べながら、ばあちゃんとおしゃべりをしました。

 

 ばあちゃんは、今まで聞いたことのない思い出話をずっとしてくれました。

 

 義妹は、帰るタイミングを逸してしまいましたが、なかなか、そんな思い出話を聞けるチャンスはないので、とても良い時間でした。

 

 しもつかれのおかげです。(^▽^)

 

 

キムタク炒飯

 今日の夕食は、

キムチと沢庵を細かく切って、・・・

 

キムタク炒飯にしました。

 ばあちゃんは、

「何、これ? ずいぶん、ハイカラだね。」と言いました。

 

キムタク炒飯だよ。キムチと沢庵と、卵と、ちくわと・・・・」

 

「たくさん、入ってるんだね。・・・おいしい。(^▽^)」

 

 あ~、良かった。