たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は初午

しもつかれ

 今日は、今年の初午の日なんですって。

 

 先日、義妹から写真が送られてきました。

しもつかれ、作りました」って。

 

 母ぶぅさんのいる県南や、義妹のいる宇都宮では、しもつかれを、稲荷神社に供える風習があるそうです。

 (私が住んでいるケンポクでは、そういう風習はありません)

 

 そして、この料理を初午の日に食べると、病気にならない、という言い伝えもあるそうです。

 

 なるほど~。

 

 で、調べてみると、初午の日に、稲荷神社いなり寿司しもつかれ等を奉納(地域により差はありますが)するのは、豊作を祈願するためなのですってね。

 

 まぁ、皆さん、農家ではない人も、豊作を祈願してくださるなんて、、、、。

 ありがたいことでございます。<(_ _)>

 

 

今日は、牡蠣鍋 

 初午とは、まったく関係ありませんが、我が家では、今日は、牡蠣鍋をしました。

 

 佐渡の牡蠣、賞味期限が今日までだったんですよ。(^0^;)

 

 牡蠣フライや、オイスターソース炒め、美味しくいただいてきましたが、今日は、〆です。

土手鍋ではなく、キムチ味です。(中華だしで、薄めました。)

 

 牡蠣は、栄養たっぷりで、低カロリーの優秀食材なんですって。

 

 鍋にすると、さらに、体が温まって、風邪予防になりそう。(^▽^)

 

 ばあちゃんが、食べたかって?

 

 はい、1個食べましたよ。\(^o^)/