たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

牡蠣と白菜のオイスター炒め リベンジ

初詣

 今日は、初詣に出かけました。

 文字通り、です。

 今年初めて、というのもあるし、そこに行くのは、実は、本当に、初めてなんです。(今まで、参拝したことがなかった。)

 

 同じ県内にあるというのに、車で2時間以上かかります。(^0^;)

 

このサッカー場の、ずっと先にあります。

 

初・鹿島神宮

 初めて、鹿島神宮に行きました。

 

これが、鹿島神宮の大鳥居

 この下に、ボランティアガイドさんが待機していて、飛び入りでも、ガイドしてくれます。

 

 せっかくの機会ですので、案内してもらいました。

 

今日は、建国記念日で、行事も行われていました。

 建国記念日、というのは、初代天皇の、神武天皇が即位した日と言われています。

 

 鹿島神宮は、神武天皇の勅令によるものと記されています。

 

 近代まで「神宮」と呼ばれていたのは、伊勢神宮香取神宮、そして鹿島神宮の三社のみで、由緒と歴史の長さでは別格の存在なのだそうです。 

 

 ガイドさんが、とても詳しくて、わかりやすく話してくれました。

 

 (「へぇぇ、そうなんだ!」と思ったことがたくさんありましたので、明日、ブログにまとめたいと思います。)

 

 

今日の一品

 帰りが遅くなってしまったので、冷蔵庫にあった物を使って、一品だけ作りました。

 (あとは、残り物と、「買ったもの」)

 

カキと白菜のオイスターソース炒め リベンジ編

 先日、ばあちゃんが、牡蠣を食べなかったので、今日は、ちくわも入れました

 

 そうすれば、白菜とちくわは、食べるんじゃないかと思って。

 

 そして、牡蠣は、片栗粉をまぶし、ニンニクと一緒によく炒めました。

 

 すると、今日は、・・・・

 

 ばあちゃん、食べました!

 

 まるっきり、嫌いというわけではなかったのかもしれません。

 

 

 ちなみに、「買ったもの」は、これです。

 

「レンコン漬け」

 まぁ、これは、私が食べたかったからかな。(*^o^*)