たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

朝飯前と、夕飯後

大根の間引きが、まだ残っていた。

26日、ばあちゃんが一人で、サクった白菜畑。

 おかげで、苗が元気になっています。

 

 白菜は、全部追肥が終わりましたが、大根畑は、まだ、2畝、残っていたんですよ。

 

 

 今日の朝食前、大根の間引きをしました。

 

そして、追肥をしました。

 私が、肥料をまいて、夫がサクる、共同作業。

 

 

朝飯前に、終了しました。(^▽^)

 

 ついでに、一番左(の上の方)は、ブロッコリーの苗です。

 

 ブロッコリーにも追肥しました。

 

 ブロッコリーの手前は、ニンジンです。

 

 

ニンジンも、やっと、ほら、芽がでてきてるんですよ。

 

大根の間引き料理

 また、大根の間引きができてしまった。

 

 今日は、まず、夫の好きな、煮浸しを。

具は、油揚げだけ。

 もう一品は、先日、間引き大根をもらってくれた友人SさんのLINEから。

 

「 ・・・ジャコと炒めて卵とじにしました。・・・」

 だって。(^▽^)

 

 ほぉ。

 

 体によさそう。

 

 こんな感じかな。

 

間引き大根としらすの卵とじ。さらに鰹節トッピング。

 

 

夕飯後

 今日は、中秋の名月

まんまるお月様。ウサギが見えそう。

 

ススキが無かったので、ヒマワリと一緒に、、、。

 

 写真撮影は、夫です。(スマホです。)