たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

明日から10月。今頃になって、やっと・・・

ばあちゃんお出かけ

朝から、そわそわして、ばあちゃんがお出かけ。

 缶ビールとお赤飯と煮物を、もらって帰ってきた。

 

 今日は、地区の、敬老会があったようだ。(*^o^*)

 

 

実母のいる施設でも・・・

 昨日、水戸の実母に、面会に行った。

 

 施設長のIさんが、

 

「明日、(つまり今日。9月30日の土曜日)お時間ありませんか?」と言う。

 

「え、何かあるのですか? 運動会とか?」

 

「敬老会なんですけどね。見学会を兼ねているんです。」

 

 

・・・ 保育所や幼稚園で運動会をやるから、見に来て、っていう感じかな、と思ったら、・・・

 

「おばあちゃま、(=ばあちゃん)施設に入居しませんか。

 お2人一緒に施設にいらしたら、どうかしら?」

 

 

 ( ・_・;) ばあちゃん、老人ホームに勧誘された~。

 

 ばあちゃんも、実母も、同い年だもんねぇ。(^0^;)

 

 

今になって採れるミョウガ

 さて、他の方のブログにも、さんざん登場している、彼岸花ですが、・・・

我が家のも、一気に、咲き始めました。(*^o^*)

 

ミョウガも、いきなり、たくさん咲き始めました。(*^o^*)

 

ミョウガと栗で、・・・・

ミョウガ栗おこわ

 ミョウガ、栗、椎茸、マイタケが入っています。

 

 うるち米はゼロ、餅米だけです。

 

 2年前の餅米、今日で、使い切りました~。\(^o^)/

 

まだ、去年の餅米が残っています。(^0^;))

 

 

 

ナスとミョウガと豚肉の煮物

 最近のナス、もう終わりなので、切ってみると、こんな感じ。

 

右の、黒くなったのは、食べるとマズイので、捨てます。( ̄0 ̄)

 

 左のも、少し立つと、黒くなってくるのですが、何とか食べられます。

 

ナスとミョウガと豚肉の煮物

 ミョウガ、ぜいたくに、たくさん(7つ)入れました。

 

 買うと高いから、こんなにぜいたくには使えません。