たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ほうれん草って、こんなに種類があるんだ~。

天気予報では、曇りのち雨。

 雨が降らないうちに、畑に行ってみた。

これは、ブロッコリーの苗です。

 ブロッコリーは、一昨日、私も植えるのを、手伝いました。

(ほぼ、ばあちゃんがやった。)

 

 でも、私が全く知らないうちに、植えられていたものがあります

 

 先ほどの、ブロッコリーの、右側です。

 タネの袋が埋められているので、ご紹介します。

 

ほうれん草図鑑

これ、みんなほうれん草。

 左のなんて、「どっきりほうれん草」かと思っちゃったよ。

 (どっ、です。)

 

 まだ続く。

最後のだけ、小松菜です。

 

・どっさりほうれん草「サンライト」 

・強力まんぷく

・おてがるほうれん草

・朝霧

・冬ごのみ

・ちぢみこまつ菜

 

 毎年、ばあちゃんは、いろいろ、タネを通販で買ってるんですよ。(゚∀゚)

 

 でも、料理するのは、私なので、

「なんだ、これは、小さいな。未熟だ。」とか、

「へんなの、これは縮れてる。」とか思いながら、全部一緒の料理をしていたよ。

 それぞれ、向き、不向きの料理があったんだろうに。(*^o^*)

 

ミョウガ

 昨日採ったミョウガを、冷凍しようと思って、母ぶぅさんのブログを見たら、

「茗荷寿司」!

 へぇ~。ミョウガを酢漬けにすると、赤くなるのか・・・。

 

 さらに、minorinnminorinnさんのコメントで、「秋ミョウガの方がおいしい」と! 

 

 これは、食べなきゃ!

 

冷凍しようと思っていたミョウガ

 母ぶぅさんは、「梅酢」に漬けたと書いていたが、私は「べんりで酢」に漬けた。

 

ピンクになった!

ばあちゃんの庭の「隠しミョウガ畑」

 昨日、草取りで見つけた、ミョウガを取りに出た。

柿の木の下にミョウガがたくさん!

そして、地面を見れば、白い花! 秋ミョウガだ!

 秋ミョウガ、食べちゃお。

ナスとミョウガの味噌煮 ヾ(^v^)k

 秋ミョウガと、夏ミョウガの違いは、私にはわかりません。

 どちらも、おいしいです。\(^o^)/