たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

高崎市「カフェ六花(りっか)」訪問記

手打ち蕎麦と、リンゴをいただきました。

 おととい、ミツバチの師匠(そばうち名人の二刀流)がばあちゃんを訪ねて来たとき、・・・

リンゴと手打ち蕎麦をいただいた。

 リンゴ? しかも、こんなにたくさん!

 

 

リンゴを料理に使う

 たくさんリンゴをいただいたので、料理に使ってみよう

 

 昨日の夜、日テレの「沸騰ワード10」の家政婦の志麻さんが、リンゴともやしのサラダを作った。

 出演していたタレントさんたちが、こんなカンタンなのに、おいしい!と言って、目を丸くしていた。

 

 それを作ってみた。

もやしはレンチン。リンゴは細切り。
塩・胡椒、レモンを加え、最後にヨーグルトで和える。

 結果は・・・・

 

 不評でした。(ToT)

 志麻さんが作ったのと、何が違ったのか・・・?

  

 

高崎市 「カフェ六花」でランチ

 グーグルマップで検索していたら、口コミの評判が良かったので、予約を入れ、昨日訪問してきました。

予約をして、正解。11時30分なのに、「満席」の表示。

 ここは、高崎市箕郷町

 隠れ家のよう。

 グーグルマップに出ているのに、なかなか見つからなかった。(^_^;

 

これが室内。左奥には暖炉がある。

 

野菜をちゃんと食べるサラダのセット

このセットで1500円。安くておいしい。

 最初に、カリフラワーのスープ。パセリがアクセント。

 ご飯は、「ショウガライス」。

 最後に、デザート(今日は、レモンケーキだった)とお茶。(紅茶を注文)

 

 どれも、みんな美味しい~(^▽^)。

 

 でも、私が一番感動したのはコレ!

サラダのようなメインディッシュ!

 ドレッシングは、2種類かかってます。

 透明なのが下の方に、上の方にクリーミーなのが。

 野菜の種類の多いこと!

 緑の葉っぱはレタス以外に、、、、(名前は知らない・・・(^_^;)

 

何が隠れているんだろう???

 チキンに、ホタテに、エビ。

 カリフラワー・ブロッコリー、あ、レンコンも!

 

 ジャズを聴きながら、センスの良い器に盛られた、美しくヘルシーなお料理をいただき、良い時間を過ごしました。(^▽^)

 

 

料理って、センスなんだ~

 家政婦の志麻さんや、「カフェ六花」の店主さんの料理を見て、「料理ってセンスなんだ~」と認識しました。

 

 かと言って、「私にはセンスがない。」と嘆くのではありません。

 

 センスを磨くには、美味しい物を食べるしかない(^Д^)!

 と、前向きに考えたいと思います!