たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

それでも地球を回っている   今日は、「希望」の光が見えるって!

草取りをすると良いことがある♪

 どんなことがあっても、地球は回っていて、季節は巡り、草は伸びる。

 草取りしようっと!

 

ばあちゃんの庭です。

 ばあちゃんは、畑の草取りばかりして、庭の草取りをしていないのでは?

と、思われるかも知れませんが、1ヶ月に1回は、庭の草取りをしています!

 

 が、すぐこんなことになります。

( ̄0 ̄)

 

 

ばあちゃんも参戦。やはり、速い!

 私は、地道に、、、、

 ばあちゃんが植えた花を、草と間違えて引っこ抜かないように・・・

 

 

ほ~ら、きれいになった(^▽^) ・・・おや?

 壺の向こうに・・・

ミョウガ(の花)がいっぱい!

 白いのがミョウガの花です。

 (落ちてる丸いのは、柿の実です。)

 

 知らなかったぁ~。

 ばあちゃんの庭にも、ミョウガがあったんだ。

 

 これは、秋ミョウガなんですか?

とりあえず3つ、採ってきました。

 ここ(ばあちゃんの庭)に、ミョウガがあるって、夫も知りませんでした。

 

 明日、また、取りに行こうっと。♪

 

「きぼう」が見えやすい日

 横浜に住む友人Y子さんから、LINEが来た。

 

 「今日はきぼうが見えやすい日なんだって!」

 

 なんじゃ、そりゃ?

 

 

 それは、国際宇宙ステーション「きぼう」の話だった。 

 

 私のブログ復帰のタイトル「それでも地球は回っている」にちなんで、タイムリーな話題を教えてくれたのだ。

「きぼう」がよく見える日   「KIBO宇宙放送局」HPより

 

 夜の7時過ぎ・・・。

 

 残念ながら、6時50分には、ばあちゃんが、食卓に着席して、夕食を待っていましたので、見に行くことはできませんでした。(*^o^*)

 

 でも、横浜のY子さんは、見えたって!

 

  「(きぼうは)点滅せずに、安定した光を放ち、静か~に上空を横切って行きました」だって!

 

 そうか。

 

 それでも、地球回っている、きぼうの光が、見えたんだ。

 いいなぁ!

 

ISS可視情報予測サービス/#きぼうを見よう