たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

シーズン初 ほうれん草とサトイモ 

今日のばあちゃん

 我が家の2階の窓から、ばあちゃんちの縁側が見えます。

 ここに、左の写真にあるような荷車がないと、ばあちゃんは畑にいるというサイン。

今日は、ばあちゃんが、この縁側に座り、何かの皮を剥いていた!

 

 ばあちゃんが、畑に行かない時は、極力私も、畑に行かない。

 ところが、3時を過ぎたころ、荷車がない!

 

 やばっ、私も畑に行かなきゃ!

 

さっきまで、ばあちゃんがいた縁側

 あぁ、サトイモの皮を剥いていたんだ。

 

 

ばあちゃん、お出かけ

 ばあちゃんは、畑にはいなかった。

 

荷車を押して、どこかへ出かける所だった。

 何を積んでいるんだろう?

 

皮剥きした「サトイモ」と、「ほうれん草」のようだ。

 

畑に行ってみた。

昨日の「八百屋」の畑

  ばあちゃんは、この畑から、ほうれん草(の良い所)を収穫したんだ。

 

今日の作業

 ばあちゃんがいない、つまり指揮官がいないので、私は畑に行っても、何をして良いかわからない。

 

 草取りでもしよう。

 ブルーベリー園は、すぐ草だらけになる。

上(ビフォー) 下(アフター)

 ブログって、草取りのモチベーションアップになるよ~ (ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡

 

ほうれん草・サトイモ 初収穫

 ばあちゃんは、戻って来てから言った。

 

「○○さん、喜んでくれたよ~。」(^▽^)

 

 ばあちゃんは、畑にたくさん野菜を作るけど、それを売るのではなく、他の人にあげて、喜んでもらうのが生きがいなんだな。

 

 今日は、ほうれん草と、サトイモ(しかも皮を剥いてあげて)を、ご近所に届けたようです。

 

 我が家でも、その野菜をいただきました。

 

ほうれん草とサトイモ

 料理は、写真を採り損なったので、省略。(*^o^*))

 

 サトイモ、ばあちゃんが、皮を剥いてくれたので、ありがたかったです。\(^o^)/

 

 ほうれん草も、洗ってあって、スーパーで売っているようなきれいなほうれん草でした。(^▽^)

 

 毎年、「なんで、こんなにたくさん野菜を作るんだ。もう少し減らせばいいのに。」と、私たちは思ってます。

 でも、収穫物をもらった人の笑顔を見たくて、ばあちゃんは頑張っている、と思うと、応援しなくてはいけないですね。(^_^)