たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ムキムキの秋

きょうのばあちゃん

 ばあちゃんの肩のことでは、ブログやLINE等で、いろいろご心配いただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 

 今日は寒かったし、まさか、外に行かないよな・・・と思っていたら、、、

 

ばあちゃんが、何度も、倉庫の前を行ったり来たり。

 この倉庫には、日曜日に収穫した、サトイモが入っているんですよ。

 

 まぁ、畑に行くわけではない。

このシルバーカーでは、畑には行かない。畑に行くときは、荷車。)

 

 それに、少し歩いた方が、筋肉が衰えなくて、良いのじゃないだろうか。

 

友人らの訪問(見舞い?)

 昼過ぎた頃、ばあちゃんのお友達が何人かやってきた。

 車を運転できるお友達は車で。車のないお友達は、歩きで。

 

 みな、ばあちゃんの招集がかかったんだろう。

 

 

阪神麻痺

 夜、夫が気づいた。

 

 ばあちゃんの姪(つまり、夫のイトコ)からLINEが来ていた。

 

「おばちゃんの具合はどうですか?

 おばちゃん、阪神麻痺になった、って電話があって。 

 午後訪ねてみたら、留守だったから。」

 

 ほら~。

 

 ばあちゃん、自分で、「半身マヒ」になったから、見舞いに来いとかなんとか電話してるんだよ~。

 

 ばあちゃんに聞いた。

「○子さん(ばあちゃんの姪)ご夫婦、今日訪ねてきてたんだよ。ばあちゃん留守だったって。どこにいたの?」

 

 「え、○子が来た? 来るんだったら電話しろ、って言ったのに。

 ▲さん(近所)に、サトイモあげに行ってた。」

 

 あぁ、あのシルバーカーは、畑に行く時ではなく、近所を歩く時に使うんだよね。

 倉庫から、サトイモを取り出して、運んでいたのか・・・・

 

 ばあちゃん、元気です。(*^o^*)

 

 そして、姪の○子さん、あわてたんだねぇ。

阪神麻痺」だって。 (*´゚艸゚)∴ブッ

 

ムキ、ムキ

 さて、本題。

 ムキムキったって、筋肉じゃないですよ。

 

 最近、毎日(皮を)むいている。

 ちょっと前は、栗でしょ。

キクでしょ、カキでしょ、リンゴでしょ。

 あ、キクは「むく」っていわないか。「ムシる。」  

 

 

そして、サトイモの皮!

 もう、ばあちゃんには、頼めないからね。


 毎日、ムキ、ムキ、ムシり。

 

 

サトイモの皮むきで、痒くならない方法

 

 サトイモの皮をむくと、手が痒くなりますね。

 

 今日は、痒くなりませんでした。

左手はビニ手、右手は素手でピーラー。

 これだと、痒くならなかった\(^o^)/

 

 

イカがないので、ちくわを入れた

 

サトイモ1キロが柔らかく煮えました

 安い生協のちくわ4本で、充分出汁が出ておいしいです。