たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サトイモ三昧でワインの日

早く、サトイモ、食べなくちゃ

ばあちゃんが、2日間で、皮を剥いたサトイモ

 2種類あるので、2つに分けて剥いたのだそう。

 

 (その違いは、私には、イマイチわからない。σ(^◇^;) )

 

 サトイモは、皮を剥くと、変色してしまうので、早く食べないと。

 

 

昨日のサトイモ料理

 まず、電気圧力鍋で、スイッチポンの、煮物。

サトイモイカの煮物。

 例によって、イカは少なく、ちくわでごまかした。

 

 冷蔵庫にあった、賞味期限切れの、白滝もいれました。(^0^;)

 

 

 もう一品は、畑のニラと、冷凍庫の挽肉で、・・・

麻婆サトイモ

 麻婆といっても、辛くありません。

 

 甘辛の味付けです。

 

 

今日のサトイモ料理

 ばあちゃんが、一番「美味しい」というのは、サトイモを揚げて、甘辛味をからめる料理なんだけど、今日は、片栗粉が無かった(^0^;)

 

 なので、茹でてから、味噌・みりん・砂糖をからめた。(揚げるより、ヘルシー)

しかも、「ハリッサ」で味変

 だって、今日は、ワインのつまみにもしないとね。

 

 

 さて、もう一品は、けっこう、私好み。(^▽^)

 

 サトイモ、ベーコン、マイタケの、・・・

ニンニクバター炒め!

 もっとベーコンを入れれば良かった。

 

 薄味だったので、醤油も足しました。

 

  

 

今日は、サトイモ料理で、ワインの日