たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「嫁さんが、何でもやってあげちゃうと、認知症になる」説

ばあちゃんが、何かしてる。

ここは、ばあちゃんち。(の縁側の西側)

 何をしているんだろう?

 行ってみよう。

チューリップの球根を植えるらしい。

 なるほど~、あしかがフラワーパークの花を見たら、触発されちゃったのね。

 

世迷い言

 今日は、ばあちゃんは、庭のことで、いろいろ「よまいごと」を言ってました。

 

「こんなに大きくなるとは思わなかった」

 千日紅の苗を植えたとき、もっと、間を開けて植えるべきだった、と。

 ちょっと密集し過ぎた、と思っているようでした。

 

 次に、「大きくなるだけ。咲く気配がない。」と世迷い言をされてたのは・・・・

皇帝ダリア!

 なんと、軒下を越えてしまいました。

 (が、つぼみすら、見あたりません。)

 

 ばあちゃんの、世迷い言は、こんなもんです。

 なんか、明るい世迷い言。

 

「手伝わない」のも「親孝行」

 

 「チューリップ植え、手伝おうか?」

 と聞きましたら、「いらない。」の答え。

 

 そう。ばあちゃんは、自分でできることは自分でする、が信条。

 手伝ったりしたら、ばあちゃんが、楽しみにしていた仕事を奪うことにもなりかねない。

 

 私は、別の所の草取りに行きました。

 

 戻って来たら、作業は終わってました。

目印の棒が立ててありました。

 さっきは、「他にもう仕事はやらない。」と言っていたのに・・・

今度は別の場所にいた。

 何してんのかな?

 ヤーコン? ヒマワリ(のタネ)?

 

 でも、手は貸さない。頼まれた時だけ手伝います。

 

あるとき、ばあちゃんが言った

 「○○さんは、ボケちまった。あれは、嫁さんが悪いんだ何でも嫁さんがやっちまうんだ。だから、○○さん、ボケちゃうんだ。」

 

 何でもかんでも嫁さんがやってあげては、いけないんだな、と私は察した次第です。

 

 

サトイモイカの煮物 Part2

ばあちゃんが、また、サトイモの皮を剥いてくれた

 今回は、かなりデカいのわかりますか?

 

 冷蔵車の魚屋さんが来てくれるのは、来週。

スーパーで買ったイカ

 ちゃんと、切ってくれている。

 だから、1杯227円でも、高くはない。 

今回は、こんにゃくも入れた

 

スイッチポンで出来上がり!

 サトイモがねっとり、あまく、おいしい。

 

 この畑のサトイモです(夏の風景) ↓ ↓ ↓

 

 ばあちゃんが、サクって育てたからなぁ。

 だから、こんなに大きくて、おいしいイモになったんだろうなぁ。(^▽^)