たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

あしかがフラワーパーク訪問記 後編 +ココファーム・ワイナリー

昼間のあしかがフラワーパーク

 前夜、イルミネーションを見た場所に、今度は昼間訪れました。

平日の昼間ですから、空いています!

 本当に、広い園内。

 でも、整然としている。

 私も、夫も、「草取りが大変だろうなぁ」と感心しちゃう。

 ばあちゃんの庭だって、けっこう、お花は咲いている、でも、やっぱり、そりゃ、天下のあしかがフラワーパークです。

 

蓮とスイレンの違いを初めて知った

夕べは、イルミネーションがきれいだった池。

 

こんなに、蓮の花が咲いていたなんて!

 今まで、「古代ハス」しか、じっくり見たことがなかったので、ここで、(この時期に)こんなに、色とりどりの蓮を見られることに感動しました。

 

 調べてみたら、これらは、ハスではなく、スイレンだった!!!

 今まで、同じ種類と思っていました。(*^o^*)

 

 しかも、空いているから、こんなことに、気づき、写真が撮れる!

蓮は、ハチの、蜜源になっている(^▽^)

 

コスモスが、咲き分けてる? 

何の花か、と思ったらコスモス!
「寄せ植え」にしてるんだ。だから、カワイイ。

 

アメジストセージ

↑写真の上は藤棚、下が、「アメジストセージ

 

今の季節の、テーマにもなっている花だ!

 だから、園内、たくさん植えられています。

 この花の、足下を見てください。 

プランター植えられている。

テーマが変わった時に、移動しやすいからかな。

しかも、このプランター、段ボールだ!

 シーズンが終わると、SDGsに処理されるのだろうか。

 25周年を迎える園の、能率的・経済的なアイディアが詰まっているのだろうな。

 

 だから、600円で、こんなに見事に整備された庭を見られるのだ、と感心しました。

 

 今回、初めて訪れましたが、季節を変えてまた訪れたいと思いました。

 

ココファームのランチ

 さて、ランチは、ちょっと足を伸ばし、同じ足利にある、「ココファーム」に行きました。

道をはさんで、左がぶどう畑、右がショップとレストラン

 

小雨が降っていたので、屋根のある席に座りました。

 すてきな雰囲気で、おいしいワインと、お食事(メニューも豊富)を楽しむことができました。

 

ワインをお土産に

 ココファームのワインは、JALファーストクラスや洞爺湖サミットでも採用された実績を持ちます。

 

 そんなにおいしいワインを1000円で5種類、試飲することができます。(グラスはお持ち帰り。)

赤・白・ロゼを1本ずつ買って帰りました。(^▽^)

 帰りの運転は、私がしました。

(あ~、私も試飲したかったな~ (*^o^*))

 

 以上で、あしかがフラワーパーク訪問記は終わりです。

 お読みいただき、ありがとうございました。