たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

研修会で出会った、県西のB市の人は、蕎麦打ちを勉強中。

老後を楽しく送るための研修会

 7月のブログに少し書いたが、私は、ある団体の、市女性部の副部長になってしまった。

スクエアステップの研修会

 

 この写真は、7月20日に、認知症予防になるような運動の研修会を開いたときのものです。

 

 

 その団体の、県の研修会がある、というので、部長さんと一緒に参加しました。

 

 内容は盛りだくさん。

 ① 年金制度についての講話

 ② ニセ電話詐欺による被害の予防対策

 ③ 音楽に合わせた脳と体のフィットネス

 

 ③は、もちろん、認知症予防

 ①②は、老後の生活を楽しく送るためのお勉強。

 

県西から県北に、しょっちゅう来ているって?

 この研修会は、県内のいろいろな地域から人が集まっている。

 

 たまたま隣に、県西のB市の方が座っていた。

 

 そして、私が県北のH市から来た、というと、

 

 「あ、私、そこを通って、常陸太田市によく行くんですよ。」

 と、その、B市の人が言う。

 

 「へぇ! どちらへ?」

 

 「私、常陸太田の、蕎麦打ち講習会に参加しているんですよ。(^▽^)」

 

 「えぇ~っ!(゚∀゚)」

 

我が家での蕎麦打ち講習会(12月28日)

 

 B市から、常陸太田市では、2時間はかかるでしょう。

 (高速を使わないで、城里町を通る、って言ってた。)

 往復4時間かけて、蕎麦打ちの勉強に来てるんだぁ。(°°)

 

 それじゃぁ、もしかしたら、我が師匠にも会ってるかもしれないなぁ

 

 師匠が来たら、聞いてみよう。

 

 

お花のおけいこ

 この研修があったため、お花のおけいこには参加できませんでした。

 

 お花だけ受け取りにいきました。

 

たてるかたち(ウイキョウ ヒマワリ 孔雀草) 

 この季節に、ヒマワリがあるんですね。

 

 (・・・この写真は、私が活けたのではなく、先生が活けました。(^_^; )