たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ミョウガ寿司

ばあちゃん、ハッスルのデーサービス

 金曜日(昨日)は、ばあちゃんはデーサービスでした。

 

 その日、私は女子会で、帰りが遅かったので、今日れんらくちょうを見せてもらいました。

 そして、笑った(^Д^)。

 

「ふみふみ玉入れ」

 こんな競技で、1つも外さない91歳(来月92歳)って、日本中探しても、うちのばあちゃんだけじゃないかしら???(^0^;)

 

 だいたい、足指で、お手玉を挟めない人の方が、多いんじゃないの。

 

暑いですねぇ~①

グラジオラスが、すぐにしおれたので、残っていたお花で・・・(右)。

 

 菊の葉っぱも、全部枯れていましたが、お花だけは何とか残っていました。

 

 

暑いですねぇ~②

 スイカ畑で、スイカを収穫して、手に持ったとたん、すぐに割れた(ヒビが入った)。

 

 1日で完熟するってことですかね。

 

切ってみよう。

 

大丈夫、食べ頃。

 でも、なんか、タネが多い??

 

 

暑いですねぇ~③ 昼ご飯何にしよう?

 

 ほかほかのご飯を食べるの、イヤだなぁ。(^0^;)

 

 そうだ、ミョウガ寿司」にしよう。

 

 去年、母ぶぅさんが、作っていたっけ。

 

 去年のもち米だけじゃなく、おととしのもち米がまだあったので、それを使いました。

 

 どうやって、つくったんだっけ? 1年たつと、忘れてる。(^_^;

 

 そうか、最初にミョウガの甘酢漬けをつくるんだった。(急いで作った。)

 

 完成!

 

お寿司っぽく飾り付けしたら、何の寿司だかわからなくなっちゃった。

 

具は、ミョウガと油揚げ。オクラと海苔をトッピング。

 

 ミョウガ寿司は、ほかほかご飯じゃないし、ミョウガは爽やかだから、夏にぴったり。