たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

夏食べるミョウガ、美味しいよね。でも、今年は不作。 

友人Kさんが、訪ねてきた。

 ナス、キュウリ、スイカが豊作だから、食べてくれませんか~、と知らせたら、友人Kさんが車で23キロもある距離を、訪ねてきてくれた。

 

 Kさんは、うちの畑に来るたびに、「宝物がいっぱい」と喜んでくれる。

しその葉を摘む Kさん

 Kさんは、今シーズン7回しそジュースを作ったそうで、今回が8回目。

 ベテランです。

 

 そのKさんが、我が家のミョウガを見て、

「私はミョウガが大好きで、うちにも植えているんだけど、花が咲かないの」と言う。

ミョウガの花

 実は、私も、「今年は不作だ」と思っていたところです。

 去年はたくさん採れました。

 もしかしたら、去年乱獲したせいで、今年は不作なのかな、と思い、調べてみると、   

「成長して、びっしり植えられたままだと採れなくなる。間引きすると良い」と書いてある記事がありました。

 

 でも、Kさんは、

「充分な間隔をとって植えているんだけど、花が咲かない。」と言います。

 

 なぜだろう???

 

話は変わって、クイズです!

これらの材料を使って、今から作るのは、何でしょうか?

 全部、畑にあるものですね。

 

とにかく、刻んで、混ぜます。

 正解は・・・・

 もう、おわかりですね?

山形のだしです。(左の小パックは、ばあちゃんに渡します。)

 山形の人、よく考えましたよね。

 夏の畑にあるものを、刻んでまぜればいいんですから。

 (味付けは、めんつゆです。)

 ミョウガとしそが入っていると、なお美味しいですよね~。

 

第2問

 やはり、ミョウガをいれて、夏に食べる、これは何でしょう?

冷蔵庫にあった、油揚げやキノコも入れました。

 

はい、うどん汁です。夏のお昼にぴったり!

 ミョウガが入ると、高級うどんになる♡

 

ミョウガは、豚肉との相性も良い。

 次の料理は、ミョウガをタマネギみたいにたくさん使います。

今から30年前に出版された本に載ってる

 レシピは、スマホより、紙に書いてある方が、安心する年代です(*^o^*)。

 

ミョウガ10個って書いてあるけど、あるだけいれちゃいます!

 縦半分に切って、さらに縦半分に切ります。

 

みょうがと豚肉の忘れ煮」という料理です。

 みょうがを食べると忘れっぽくなる、ということでのネーミングですが、実際は、そんなことないんですってね。

 

 小林カツ代さんのレシピでは、豚肉300グラム使ってますけど、ナスを入れて、かさ増ししてます。

 

 来年は、ミョウガが豊作で、Kさんにも分けてあげられるくらい、たくさん採れますように!