たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ブログのコメントはありがたい。汗と涙の間引き大根とサトイモ消費メニュー。

昨日の食卓

 昨日の夕食の写真です。

痛々しいばあちゃんの右手。

 昨日、と言えば、白菜サクって、大根もサクった日ですね。

 

 ばあちゃんの、右手にも、注目ですけど、缶のスパークリングワインにもご注目。

 

 昨日は、ワインの日ではないんですけど、勝手にワインの日にしてました。(^0^;)

 

 これが飲まずに、いられようか、って。σ(^◇^;)

 

 

間引き大根のキムチ

今朝、間引き大根、まだこんなに残ってました。

 

 母ぶぅさんの、コメントにあった、「間引き大根のキムチ」を作りましょう!

 

 「塩もみして水気を絞ったらキムチ漬けの素で絡めて、インスタントキムチ」(コメントより) 

 

  それだけをヒントに、作ってみました。

 

塩もみして、・・・

 水気を絞って、買って来た「キムチの素」を投入。

 

 うっ、辛い。( ・_・;)

 

 市販のは、辛いなぁ。

 毎年、つくっている、ばあちゃんのキムチには、ニンジンやリンゴのすり下ろしが入っているから、まろやかなんだ。

 

辛いので、ちくわも入れて、まろやかに。(お砂糖も少々。)

 

 まだ、余っていた間引き大根は、私のブログを読んだ、市内に住む友人が、もらってくれました。(^▽^)

 

 

ばあちゃんが、手首を負傷した原因の、サトイモ

 

皮がむいてあるので、早く食べなくちゃ。

 

 これも、まだ余っていましたので、母ぶぅさんのコメントを元に、昨日、試しに作ってみました。

 

 唐揚げにして、・・・

ハチミツ醤油をからめました。

 これは、ヒットしました。

 

 ばあちゃんが、気に入って食べたので、すぐなくなりました。

 

 そこで、今日、また、残りのサトイモを使って、・・・

味噌とみりん(砂糖も少々)を絡めました。

 これも大ヒットです。

 

 これで、サトイモもなくなりました~。