たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

また、1年たつと、忘れてる・・・ 

ジャガイモの植え付け

 ここ数日、私は、畑の草取りをやっていた。

 

 それは、夫から、

 

「じゃがいもの植え付け、そろそろだから、あそこらへんの草を抜いておいて。」

 と言われたからだ。

 

 夫は、どうしてそう思ったかというと、

種苗店の、広告を見たからであった。

 でも。

 去年のブログに、ちゃんと書いてあった。

 

 ジャガイモ植えるのは、お彼岸で良いんだった~。( ̄。 ̄;)

 

 忘れてた~。

 

 まぁ、草取りは、早めにしておいた方が、後からラクよね。

 

野焼き

 今日は、天気が良く、風も無いから、田んぼに行くよ、と夫に言われ、軽トラに乗っかった。

田んぼの、「野焼き」の手伝いだった。

 私は、チャッカマンを渡され、草に火をつけ、他に燃え移らないよう、水をまいた。

 

 そして、去年、こんなことやったっけ?覚えてないな~、と思っていた。

 

 しかし、去年のブログを見てびっくり。

 

 

 去年も、まったく同じことを、やっているではないか。😱

 

 忘れてた~。

 

 ・・・って、こっ、これは、認知症???

 

 

 温泉に行きました

 市から配布された、「温泉利用券」を持って、温泉に行ってきました。

 

 畑仕事が終わったあとの、温泉はサイコーです。(^▽^)

 

 「三太の湯」という温泉です。

 

これが、三太

 各地に、巨人伝説ってありますよね。

 

 だいだらぼう、とか、だいだらぼっち、とか。

 

 このあたりには、三太という、やさしい巨人がいたそうです。

 

とても混んでいました。

 市民に配布された「温泉利用券」の期限、2月いっぱいだからね。

 

 使わないと損しちゃうから、忘れずに、使わなきゃ! 

(でも、タダではなくて、入湯税100円を支払うんですよ。)

 

 

 

 ブログ、ボケ防止のためにも、続けなきゃ、そして、読み返さなくては、と思った1日でした。<(_ _)>